Home>損切り(tag)  TotalPages3next

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」11/26(日)夜8時〜。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sat2011.04.09

半分利食い、安易な安心を買っていないか初心者は考えた方がいい 手仕舞い考(7)

 久々にカテゴリー更新。
 
 最近いろいろなブログで目につくのが、あるターゲットで半分利食いという手仕舞い方。立て続けに目にしたので、これについて何か書いてみようかなと思いました。
 
 この方法は、あるターゲットで半分利食いして、残り半分は建値にストップを移動させてリスクなし及びストレスなしの状態を作り出し、次のターゲットを目指すという方法です。

 この方法は、「ゾーン」「フィボナッチ逆張り売買法」などいくつかの書籍に登場します。1/2だっったり1/3だったりと若干異なりますが、分割して手仕舞いするということに違いはありません。(案外この比率は検討の余地はあると思います)

 ここからは私見で、何の根拠もありませんし、初心者以外あたりまえのことなので、初心者以外読む必要はないかと思います。

 続きを読むに書いておきます。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
初心者, 損切り, 利確,

Tue2011.04.05

ポケットの捜し物、最初につっこんだ方に絶対入ってないタイプ

 4/4ユーロドル、いろいろと支払いも多いし、今週は気合い入っている。(笑)昨日はイベントも終わり、月曜日ということもあり、気合い入れてもと思いつつ、空回りしないようにと戒めチャンスを待つ。銭や銭。銭がいるんや!

 とりあえず、スキャルポイントでの買いプラン。アジア静観。しかし、いきなり売りチャンス。いいタイミングで入れた。これは大丈夫でしょと言い聞かせる。順調に行きそう。うーん?何か金額が乗ってこない。もーほんと勘弁してほしい。今日は2倍でいこうかとかLot設定いじってるうちに桁間違えてるし。ハー。ほんとダメ。もう気合い入ってるとか、お金作らなきゃとなるといつもこれ。生まれつき、ポケットの捜し物、最初につっこんだ方に絶対はいってないタイプ。やるき無くなり、早々に利確。この通常より少ないLotで最初に勝ってしまうとろくなことがない。今日はやめておいたほうがよいのだろうなと思うも、しばし観察。ま、月曜日だし明日から出直すかと思うも、せっかく、よいポジだったのになと後悔しながら、通常設定になおす。やる気かい!やっちゃダメだと葛藤の中、欲に目がくらんで入り直す。これが微益乗るも怪しいポジションとなり-6Pipsぐらいで損切り。きゃー!だからやめとけって言ったのに。この日の値動きからすると10Pips以上の不利喰らうと取り返すのに時間がかかりそうかなとかいろいろよぎる。もうこうなると真剣スイッチ。熱くはなっていない冷静だ。こっちは負けられないのよいろいろと。これは、すかさずドテンでよいはず。きっちり利益乗りプラ転。その後、微益決済を2,3度繰り返すうちチャーンス=買い。きっちり利益乗り、目標達成。7勝1敗。やっぱ真剣になればこんなもんよねと。まあまあ、早い段階で達成したので、記事でも書こうか、ブロともさんとこ行ってくるかと迷うが、どうしても最初の小ロット分が気にかかる。あれがきっちりだったら…。完全にダメモード起動。

 強欲再チャレンジ→2度も失敗。利益減らして終了。うーん、しかし失敗するような動きではなかったけどな。しょうもない値動きではあっても。完全なミス。ミスの多い1日だったな。こんな日はもっと利確を早くしてもよかった。全て欲のせい。FXはそんなに甘くない。このブログはお笑い路線でおちゃらけているが、初心者の資金管理でふれているように、FXを甘く見ていない。そこ勘違いしないように。声を大にして言いたい、FXは甘くない。むしろ危険すぎる。損切りを入れれば大丈夫と言っても、損切りしながらプラスに持って行くには相当の経験とスキルがいるはず。初心者が損切りをしっかりやりだすと全然勝てなくなる。で、また損切り入れなくなる。損切りしっかりができない理由はここにある。入れなきゃ危険とわかっていてもやめられない。だから相当危険なんだと思う。自分がスキャルなのは、性格的にその方が損切りしやすいから。優柔不断だから。自分の性格やストレス具合など考えながらきっちり損切りルールは構築したほうがいい。ちょっと殺伐、明日からほのぼのとを気をつける。

 今日は、ここまで当たり前の動き。もちろん静観。夕方から機を見て勝負。あせらず欲張らず、しっかり損切り。




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
スキャルピング, 初心者, 損切り,

Fri2011.03.25

プロの資金管理 手仕舞考(6)

前回まで

 前回、資金管理面から初心者のリスクは0.1%に決定しました。マネーマネージメントに関してはいろいろな人がいろいろなことを言っていますが、とりあえず初心者の方は、練習と経験を積むために0.1%とするのがらんなん説です。あまりにも刺激が少なくモチベーションがというのはあるかもしれませんが、安全第一でお願いします。

次のステップ 

 最も理想的なひとつが、わんこ先生の資金管理です。ほとんど答えはここに書かれています。まずは、わんこ先生の資金管理を熟読してください。

わんこ先生の資金管理を読む
 
 戻ってきたところから↓

 リスクのパーセンテージですが、わんこ先生は1%からはじめたとあります。他人のお金を預かって運用するプロになるような人なので、ここは謙虚にその1/10でスタートしましょう。(笑)昔は1000通貨単位で思うようにやれるような口座が無かったと思いますが、今は、かなりありますし。そこは大切なところだと思います。初心者の方は十分に練習を積んでから1%に近づけていくとよいかなと思います。

ちょと寄り道

 このブログをはじめてわんこ先生のブログを知り、ちょっとかぶってるなと。(笑)知らなければよかったとコメントしたところ(失礼すぎる)、かぶって当然それでいいのです的な暖かいコメントをいただきました。3/22の記事にトレンドラインの優先順位は若干低いというコメントがあり、やはりそうかと安堵する反面これもかぶる。オリジナリティ結構高いと思っていたのにあっさり。

 自分の記事はこれ。真ん中ぐらいから。わんこ先生のその理由は、わんこ先生の許可がとれればまた公開したいと思います。自分の感覚と違い明瞭です。

 全体的な戦略はわんこ先生のところで把握、ちまちました戦術はここでソースを得る。そんな棲み分けどうかなと。(笑)

わんこ先生のコラムはこちら 井手式トレードのすすめ
わんこ先生のブログはこちら ここ掘れワンワン!「予想屋わんこのFX為替予測研究所」
 
 なんだか今回はわんこ先生の記事になってしまいました。まわしものではありませんので。とにかく資金管理をして長く続けることが大切なので、プロの資金管理を学ぶのはよい事だと思います。なかなか実際の数値まで出してくれているところはないのではないかなと。これを理屈として知っているというのはたやすい事なのですが、「実際プロがどうしているのか」というのを知ることは大きな意味があると思います。

 ストップ、リミットについてはまだまだ続きます。(たぶん)


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
FX, 初心者, 損切り, 利確,