Home>フィボナッチ(category)  TotalPages4next

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」7月9日(日)夜8時〜確定です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Fri2012.09.14

フィボナッチの気持ち悪い引き方

メンバーからこのフィボナッチの引き方ってどうよ的なのを頂いたりたまたま見かけたビデオが結構再生されてるのにフィボナッチグリッドが逆だったりと、何だかなー的なのを立て続けに見たために、ちょっと更新。

フィボナッチの上下反対のビデオとか、やはり反対の自動インジケーターとか。ガートレー222でも何でもないのにガートレー222とか、恣意的に選択した高値安値終値でハーモニクパターンとか。もう、これが普通に普及してたりするのですかね。わかってないだけ?直接のエクステンションと一般的なエクステンションを混同しているケースも多いですね。これは、海外のインジケーターが紹介されたときに紹介者も気がついてないケースで普及したのかな。

1)反対は最も見ていて気持ち悪いですね。

2)ハーモニックパターンはしっかり分類しましょう。海外の自動描画インジケーターのパターンはだいたいがモドキですね。まあ、パーフェクトなパターンの出現頻度は異常に少ないですよ。パターンの分類は相当考えられていて偉大だと思います。しかし、ちょっと商売臭い部分もありますね。この分類。(笑)

3)フィボナッチを引くときに高値安値終値を自在に選び変えて合わせにいっている海外のトレーダーとか居ますが無しでしょ。どんだけ恣意的なんだそれ。例えば自動描画インジケーターは、デルタパーセントと言って結果に影響を及ぼさない範囲でフィボナッチ比率のマッチングが調整されています。そういう問題をフィボナッチは含んでいると思うのですよね。目視手動で引くと案外ずれていたりしますし。その上引くところまで調整して何を見るんだという話ですね。もうそれはフィボナッチ比率関係なくなっちゃってるし。(笑)業者によってもレートが違いますし、出来る限りシンプルで堅牢なルールで引くことが大事だと思うのですよね。自在に引かないから意味があると思うのは自分だけなのかな。もちろん、センス溢れるトレーダーは自在でいいのでしょうが。

そんな報告をしてくるわっほーさん。暇人か(笑)先週はゴールドをフィボで400獲ったり、豪ドルドルを100ピピ獲ったりらしいです。しかし、ゴールド400の単位がわからない。(爆)なんだろやっぱピピなのかな。(笑)

次回無料フィボナッチ講習

9/23日(日曜日)夜8時からを予定しています。ぼちぼちお申し込みが集まっているのでこれで一応決定ですかね。時間の方はまだ調整があるかもしれません。

お申し込み→こちら

SNS10月生の募集
案内を現行コースの案内に変更しました。
詳細は→こちら

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FXデイトレード - Genre:株式・投資・マネー

フィボナッチ,

Thu2011.03.10

ハーモニックトレードフィボナッチ比率まとめ

 ここまで、リトレイスメントとエクステンションの基本的なパターンを紹介しました。実際には、これらの比率の他、0.146, 0.854 ,1.382 ,1.414 ,1.5 ,2.414 ,3.414 ,3.618なども使用され、あるパターンの形成時に有効な比率についていろいろな人がいろいろと意見を持っているようです。当然つきつめていけば、それはあるのだと思いますが、以前の記事でもお伝えしたように、もうそこはインジケーターに任せてしまってもいいのかなと。

 図にあげたパターンは比較的いろいろな人たちが共通で提唱している比率なので、まずまずメジャーな比率だと考えてよいと思います。

 ハーモニックパターンで使用される基礎的なパターンは一通りあげることができましたので、フィボナッチカテゴリでは、通常のリトレースメントなどにもふれていきたいと思います。ハーモニックパターン以外でもフィボナッチは普通に機能します。むしろそれが一般的な使われ方だと思いますし。


 続く…

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
フィボナッチ, ハーモニックトレード, リトレイスメント, エクステンション,

Thu2011.03.10

補助的なエクステンション

『セカンダリナンバー エクステンション』

 主要フィボナッチ比率に次いで利用される補助的なエクステンションは以下のようになります。

2.000エクステンション
フィボナッチエクステンション2000

2.240エクステンション
フィボナッチエクステンション2240


2.618エクステンション
フィボナッチエクステンション2618

3.140エクステンション
フィボナッチエクステンション3140

 続く…

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
フィボナッチ, エクステンション, ハーモニックトレード,