Home>2013年01月  TotalPages3next

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習 フィボナッチ、テクニカルの真実 「テクニカルの真実」4/2夜8時〜です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Thu2013.01.31

急に全てが符号する瞬間

急に何かが繋がって符号する瞬間ってありますね。
特に支持抵抗線の技術というのは、そういうのあります。
何かと何かが繋がって急にチャートが見えてくる。

で、今、凄いことに気がつきました。

一昨日、バニラさんから、「いまから病院に行ってきます」
とチャットで話しかけられました。

らんなん「えー、大丈夫?妊娠?」(爆)

バニラ「なぜだか、指が3本腫れてきて」

というやりとりがあり、結局、医者もわからず様子見となったそうです。

で、いろいろとその事が頭から離れず、マニトウかな?何だろうと心配していたのですが、

この時間帯、やっぱり冴えてます。

医者もわからなかった原因が今わかっちゃいました!!

ちょっと図をアップしておきますね。

vanimanito.png

って、事ですよね?

■SNS速報
火曜日も全体的にほぼ完勝だったようです。
水曜分はまだ何も見てないです。
今日で1月も終わりですね、月計楽しみです。集まってきしだいアップしますねー。

■無料講習など
ちょっと、まだ次の講習の予定を立てていないのですが、フィボも飽きてきたし、違うのやろうかなと考えてます。年末にフィボナッチ講習が盛り上がりすぎて、変な約束してしまったし。(笑)
2月どこかで入れられたら入れますね。
一応、テクニカルの本質や勝てるようになる人の話など、ブログじゃ言えない本音の面白講習にしようかと思ってます。
よろしくでーす。




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
FX,

Tue2013.01.29

月曜女子部完勝!!ユーロ円成績 SNS Q&A他

うちのSNSシステムについてよく質問を受けるので、ちょっと書いておきますね。

SNS Q&A

■ステップ式の仕組み

ステップ毎に課題やテンプレートが違うのですが、ステップ1〜3は、新人さんの基礎固めのSNSがありそこで練習します。ここでは獲得ピプスは気にせず、本質が理解できるまで練習します。そこを卒業するとステップ4に進みます。
お仕事や学習にあてられる時間の関係で様々ですが、相当早い人で2ヶ月目、通常は4〜6ヶ月かけて基礎を固めます。
ステップ4で慣れてきたところから週計や月計を出すようにしていきます。ステップ5からは日記を卒業してもOKで本人の自由になります。自由にしていいと言うとだいたいもう書かなくなります。(笑)
まあ、大変ですからね。ここからは、質問があるときの書き込みや復習の意味で新人さんの講習を再受講したりチャットの番人になったりと様々ですね。

そして、フィボナッチコースの人はフィボナッチスキルの習得に進み、ハーモニックまでやるということになります。

■スキャルコースとフィボナッチコースの違い

スキャルコースとフィボナッチコースの違いは、トレード回数、利食い幅、仕掛けのバリエーション、デイトレ全般スキルの習得というところが違います。

バニラさんとわっほーさんが過去に月3000ピプス以上を複数回達成しています。これをデータ的に比較してみると、
スキャルコースを学んでいた時期は、月3000ピプス以上達成するのに300回近いトレードを行っていますが、フィボナッチに進んでからは、同じ月3000ピプス以上でも、トレード回数は半分以下になっています。

どちらも、必ず、1通貨のみで、複数のポジションは持ちません。必ず手仕舞いしてから次のポジションを持ちます。なので、自身のトレードの分析も容易ですね。特に初心者の方は、ピラミッッティングやナンピンをしてしまうと、何で勝てているのかの切り分けが難しくなってしまいます。
うちは、ナンピンは禁止、追撃も誰もしません。1通貨のエキスパートになってしまったほうが早道かなとも思います。テクニカル的にはどの通貨でも、原油、ダウ、ゴールドだろうが一緒です。よく効きます実際。しかし、ミスも増えますし、そこまでしなくても、チャンスは頻繁にあるという考え方です。

■日々のトレード日記の仕組み

国内業者の取引履歴をメタトレーダー4(MT4)のオリジナル分析インジケーターに読み込み展開します。ここで、自動的にチャート上に取引をプロットし仕掛けや利食い位置を視覚化します。このとき、添削に必要になるデータを自動で計算し、日記用のファイルが勝手に書き出されます。このファイルに、感想や問題点、エントリー理由などを加えて、取引がプロットされたチャート画像とともにSNSの日記にアップします。
週計や月計も、インジケーターのモードを切り替えるだけでそれ用の日記を書き出します。

これらをらんなんがキャプチャーしてこのブログなどに掲載しているわけですね。
もちろん、チャートとか細かい事はほとんど載せません。ヘッダの結果部分だけをキャプチャしています。時折、伏せ字を使います。(笑)

■ファンダメンタルズは?

ファンダメンタルズは一切気にしません。あとで、何があったか確認する程度です。
まったくバイアスはかけず、テクニカル・チャートの動きだけで仕掛けたほうが結果はよいです。(あくまでうち的に)大きな指標だけ注意で十分ですね。これは、過去に世界中の指標を1分足に数年分展開して調べています。
過去のチャートには、ファンダ的要因など様々織り込まれた動きが記述されているわけです。(世間一般に言われる織り込み済みとかそういう話とは別です)そういったデータを元に仕掛けているわけですから、例外は設けないほうがよいでしょう。なので、指標と知らずにトレードをしていてその方向に有利に動くことが多いのに驚かれる人もいますね。たぶん、トリさん以外誰も指標を見てないと思います。(爆)指標トレードはチャンスだと思いますし大きく動くということがわかっているだけで優位性があります。しかし、この2年間で相当値幅が小さくなっていますね。大好きなのに残念です。

例えば、専業目指している方は、現在のアベちゃんトレンドでたまたま勝ち逃げみたいなことは求めていませんし、相場が変わっても淡々とやれる事を目指している方が多いです。なので、うちではファンダは切っても問題ないですね。

28日SNS速報

28日の月曜日は、女子メンバー全員プラスでしたので載せておきますね。このステップに上がって日が浅いネムとアリスがーーーさらに、ラパンかよー(笑)ってのがあるので、このチャンスに載せておきます。男子を含めても9割ぐらいの方はプラスでした。

うちに入る前、1mmも順行しないと豪語していたラパンさんも所用から復帰してきたので、この3人を3月から鍛えようと思ってます。今は、このブログを更新するのが精一杯なので、3月からかな。待っとけー。(笑)Yukachinも待ってるぞ−。(笑)
あとの方はあまり心配してないです。特に男子には興味もないし。(爆)
バニラさんが添削してくれてますし、「エロゲー刑事」ことペンキさんが、喝をいれているらしいので大丈夫。

ペンキさん、トレードをはじめてマルチモニターを導入したらしいのですが、ひとつはエロゲー用らしいです。意味なくない?(笑)

女子部 ステップ-4以上メンバー1/28成績(ユーロ円)

■ステップ-フィボナッチ

ゴルゴ 268.0屁クトパスカル(ピプスと同じ意味、ゴルゴ単位)
golgo20130128.png


■ステップ-5
CREME
EURJPY 3戦 3勝 0敗 0分 (100.0%)
総損益 74.7 pips (Profit 74.7 Loss 0.0) PF – AH 15.0分(Win 15.0分 Loss 0.0分)
■ステップ-4
SENANA
EURJPY 3戦 3勝 0敗 0分 (100.0%)
総損益 30.3 pips (Profit 30.3 Loss 0.0) PF – AH 9.3分(Win 9.3分 Loss 0.0分)
CATNIP
EURJPY 3戦 3勝 0敗 0分 (100.0%)
総損益 41.4 pips (Profit 41.4 Loss 0.0) PF – AH 15.3分(Win 15.3分 Loss 0.0分)
ネム
2013-01-28
EURJPY 6戦 4勝 2敗 0分 (66.7%)
総損益 16.8 pips (Profit 21.3 Loss -4.5) PF 4.73 AH 4.7分(Win 5.3分 Loss 3.5分)
アリス
EURJPY 5戦 4勝 1敗 0分 (80.0%)
総損益 29.3 pips (Profit 31.4 Loss -2.1) PF 14.95 AH 5.9分(Win 5.4分 Loss 7.6分)
ラパン
EURJPY 2戦 1勝 1敗 0分 (50.0%)
総損益 5.0 pips (Profit 10.5 Loss -5.5) PF 1.91 AH 3.9分(Win 2.9分 Loss 4.8分)
くるたん
日記なし

SNS2月生募集中、第一回講習は、2月中旬です。お早めに−。
詳細は→こちら


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FXデイトレード - Genre:株式・投資・マネー

FX, スキャルピング, フィボナッチ, MT4インジケーター,

Sun2013.01.27

一日516.8ピプス!!根こそぎトレード

お疲れ様です。
ついに、 「為替サイボーグ」改め、「為替界のダイオウイカ」ことバニラさんが、先週、一日500ピプス越え出しました。(笑)
1通貨1ポジションで一日500ピプスはなかなかお目にかかれないですね。
今日は、ちょっと記念にチャートの一部を掲載しておきますね。
上手い人達は、根こそぎジグザグいきます。
放置しておいたら獲れていたというのとは違います。根こそぎ。(笑)
だから、価値があるし確かな技術って言えますね。
根こそぎっていうと、イタチ?為替イタチ?(笑)
ちなみに、自分のキャッチコピーは、「為替界のレッサーパンダ」です。イメージアップ運動中。(笑)
レッサーパンダ動画
ちなみにダイオウイカはこちら

バニラ ユーロ円 516.8ピプス フィボナッチ


クリックで拡大
vanira500_20130127145030.png

先日、23日と書いたかもしれませんが、22日だったようです。
この日の平均的なポジションの所有時間は、22.7分です。
しかし、これを30分所有後に決済してると、利益は73.7%にまで減ってしまうんですよ。
いかに、よいところで決済しているかということですね。

※この日の30分後決済仮想損益 382.3 pips 73.7 %

この仮想損益や、機会損失など数値化することで、仕掛けや利食いの細かい調整を見ていきます。これを全トレード記録し続けることで、どれだけ上達しているかを数値からも判断しているわけですね。
なので、この数値がうちにとって正しい勝ち方かどうかの基準にもなります。みなさん似てきます。
例えば、自分の場合、勝率が悪くて大きく勝ち越してるというのをあまり評価しません。これは、それが駄目と言うことでは無くて、うちのやり方でそうなるのはおかしいからですね。
トレード日記に意味がないと言われる方も見えられますが、世界の著名なトレーダーはほとんど推奨しています。

ま、とにかく、一日500ピピ越え、為替界のダイオウイカことバニラさん、おめでとー。(笑)

■本日無料講習 
今日は、フィボナッチ無料講習ですね。先日疲労蓄積しすぎで体調を崩しておりましたが、今日は10時間寝たので頑張ります。(笑)夜8時からなので、必ず遅れないようにお願いしますね。

■SNS先週成績など

ゴルゴ ユーロ円 325.6ピプス
2013golg.png

ペンキ ユーロ円 206.1ピプス
2013pen.png

CREME ユーロ円 166ピプス
2013creme.png

ANARISU ユーロ円 228.3ピプス
2013ana.png

カン ユーロ円 207.5ピプス
2013kan.png

CATNIP ユーロ円 176.5ピプス
2013catnip.png

GOCCI ユーロ円 130.5ピプス
2013gocci.png

まだ、上がってない人もいますが、ほとんどプラスで終われたでのではないでしょうか。

おまけ こめっち&スナップの戦い

こめっち 80ぐらい スナップ 40いくつ おまけ扱いー(笑)

そんな、SNS2月生募集中! 詳細は→こちら




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FXデイトレード - Genre:株式・投資・マネー

FX, ユーロ円, フィボナッチ,