Homeハーモニックパターン>ガートレー222パターン

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sat2011.04.02

ガートレー222パターン

 久しぶりにこのカテゴリーを更新です。ようやくガートレー222パターン。ハーモニックトレードの第1回でご紹介させていただいたように、このパターンは、1935年に出版されたH・M・ガートレー著の「プロフィット・イン・ザ・ストック・マーケット」の222ページに掲載されていたことからこう呼ばれるようになったようです。現在の形はいろいろと手直しされたものだそうです。
 
 日本語情報が「フィボナッチ逆張り売買法」のみのため、実際に利用している日本のトレーダーは少ないと想像しています。また、インジケーターなどを表示させてみたことがある方でも、シグナルの書き換えなどが頻繁に発生するため、「使えん」とか「イマイチ」とかの評価になってしまっているようです。はっきり言いましょう。「使えん」(笑)ただしこれだけではということです。なんでもかんでもサイン通りにはいきません。一番の問題はエクステンションと言われるD点の延長です。ハーモニックパターンだけでそれを見極める方法は残念ながら見あたりません。Zupのテンプレートを見ればそれが今のところの結論なのでしょう。Zupの作者よりもこれを研究している人は少ないはずですから、そういうことなのだと思っています。よって、総合的なトレーディング技術の中で活かされると考えた方が妥当だと思います。
 
 一応、このパターンの勝率は、「フィボナッチ逆張り売買法」によれば70%とありますが、あまりにも大雑把すぎてどういう条件で70%なのか意味がわかりません。まあ、そういうあれこれはありますが、この本を読まずしてハーモニックトレードはわからないので、これからはじめてみようと思われる方は一読をお願いします。---らんなんレビューを見る

 このパターンの特徴は、AB=CDパターンにXAのつっかい棒を足した形になります。で、各辺の比率が、下図のようになったときにパターン成立となります。D点でポジションを持ちます。
 
強気のガートレー222(買いパターン)
ガートレー買いパターン
弱気のガートレー222(売りパターン)
ガートレー売りパターン

 ガートレー222の成立条件は、必ずAB=CDパターンが含まれていること、終点Dが基点Xを超えてはならないこと、CがAを超えてはならないこと。BもXを超えてはならないです。

 ガートレー222パターンを基本としてバタフライ、クラブ、バットなどのパターンも定義されています。

注意

 自分は、「フィボナッチ逆張り売買法」に基づいたトレード法とは若干異なります。今までの経験やトレードスタイルにあうようにアレンジしています。ハーモニックパターンをうまく利用するには根気はいると思います。すでに他のトレード方法で安定している方は振り回されるといけないので取り入れない方がよいかなと思います。

 初心者の方は、もろ逆張りとなるケースで、エクステンションに際限なくつきあっていてはダメです。必ず、あきらめるポイントだけは決めてトレードした方がよいです。これは、ハーモニックパターンに限ったことではありませんが。

 次回は、バタフライパターンを取り上げてみたいと思います。

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ハーモニックトレード, ガートレー222, AB=CD, MT4インジケーター, エクステンション,

COMMENT

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+Re: タイトルなし

↑いつもありがとうございます。私もです。(笑)

+インジケーター

先日、ハーモニックパターンのインジケーターを見つけた!って思ってダウンロードしてみたんです。それぞれのパターンになった時に、らんなんさんの図のように色で奇麗に表示してくれるのかと思ったら、フィボナッチの位置とその数値を表示してくれるのみでした。チャートがまるでクモの巣のようで、すっごいごちゃごちゃだったので、即チャートから削除しました。( ̄▽ ̄;) やっぱり楽するなってことかしら・・( ̄  ̄)

+Re: インジケーター

Re: インジケーター

おー愛しのChublet様
麗しゅうございます。
そんな気を遣わなくていいですよ。今、絶好調じゃないですか。(笑)
今の技法で迷わず行った方がいいです。でも嬉しいです。
一応↓
MT4はお使いですか?使える業者がアメリカならいっぱいありそうですよね。すぐにデモで使えますし、よければうちのMT4インジケーターとかのカテゴリーを見てもらえるとわかると思います。FXDDなら一応インストールまで書いてあります。
インジケーターは、KorHarmonicsというインジケーターがあるのでこっちの方がいいと思います。これも無料です。Zupというのもあるのですが、こっちはうーんって感じです。これらもうちのカテゴリーからダウンロードできます。
こんだけ書いておいて何ですが、ほんと今は無理せず気を遣わずでお願いします。心から調子狂わせたくないと思っております。うらやましいほど絶好調ですもん。
後で応援クリックに行きます。(笑)

+お言葉に甘えて

こんにちは。私のブログコメントにも書きましたが、では、お言葉に甘えて、ハーモちゃんはらんなんさんにお任せします。v-290 私が今の手法を検証している間、らんなんさんはしっかりハーモちゃんをマスターし、私が準備できたころに、手取り足取り(笑)しっかり教えてくださいね。(人´∀`)〜♪ あ、既にマスターしていらっしゃるようでしたら、私が準備できるまで、首をなが〜くして待っていてくださいv-433いつも応援ありがとうございます。

+Re: お言葉に甘えて

Chublet様
今の手法で勝てるのにへんなもの混ぜない方がいいです。
(いつのまにかハーモがへんなものになっっちゃってるし)
いけそうなものがあったら最低でも数ヶ月は検証しないと何も見えてこないですよね。
今のルールの詳細はわかりませんが、損切りもしっかり決まってるようですし、検証続ける価値はあると思います。
今週も絶好調お祈りしておきます。

+ご相談の件、ありがとうございました。

らんなん様

メールでのご質問への率直・誠実なアドバイス、どうもありがとうございました。「ミセス渡辺」というペンネームが怪しげであるとは考えてもおりませんでした。ご警戒心を抱かせてしまい、申し訳ございませんでした。メールにも記載しました通り、海外のElemental traderやFXgroundworksの会員になりましたので、しばらくは地道に低レバレッジでハーモニックトレードの検証を行っていきたいと思います。そして、3月17日に起こった「ミセス渡辺狩り」によって市場にもぎ取られた資金を今後がんばってコツコツと回収して行きたいと思います。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ハーモな弟子さんこんばんは。
 少しは整理がついた感じですね。申し訳ないのですが、ほんといたずらだと思いました。自分も先輩ブロガーにいたずら来たときどうしてますかと相談しました。(笑)2通目のメールでこれはマジだなと思いました。いろいろこちらも考えさせられました。
 今回の事は恥じることでもなんでもないですよ。誰もが通る道です。そこであきらめるかあきらめないかだけです。ただ、あきらめるという選択も賢明な選択だと自分は思っています。そうでないなら必ずうちのブログの資金管理通りやったほうがいいです。これは、経験しないとわからないことなのですが。無用に資金を浪費する必要はないと思います。わんこ先生の資金管理は必ず読んでください。
 海外のセミナー?の情報などなかなかわからないので、守秘義務外のことでいいですので、うちの読者に情報提供してくださると嬉しいです。きっと盛んなんでしょうね。なんか本場って感じでうらやましいです。やっぱハーモニックトレードは海外ですね。
 愛しのChublet様がハーモはらんなんにまかせとくわ(笑)と引退中なのでハーモ仲間歓迎です。こちらもいろいろ教えて下さい。
 ま、あきらめないならですが。くどいですがあきらめるのも悪くない選択ですよ。
よろしくお願いいたします。
 

こんばんわんこそば。
(4月なのにサブッ・・・)

メッセージ欄からの叱咤激励、ありがとうございます!!!


しかーし、他の方へのコメント見させてもらいましたが

まじめにしっかりやり取りされているではないですか!


俺のことは・・・

いじりすぎーーー!!!


ま、楽しいからいいけどね!


改めてメッセージ欄のお言葉!

しっかりと胸に刻み込みましたので

これからの飛躍!を期待していてちょ。


何かあれば、相談するんで夜露死苦^^


コメよろ王よ。本日も反省の色無しやな。(笑)
損切りしないといつかやっちまうのは間違いなし。FXPlan0 1さんは、堅実まじめだから心配してないけど、キミのブログは間違いなく3ヶ月後に無くなっている。(笑)もしくは運だけで億万長者。その可能性は否定はしないけど、損切りしても勝てるようにならないと。でも、損切りしだすと驚くほど勝てなくなるんだよね。来る日も来る日もマイナス。それを乗り越えてこそよ。損切りせずにナンピンしときゃ誰でもほとんど勝てるだろ。で、運良く稼いで勝ち逃げできるほど人間賢くない。そこがみそよ。1発でおじゃん。ま、普通の運ならそうだろね。今週もがんばってね。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/103-c5149b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)