Homeオブジェクティブメソッド>初心者はデイトレンドの内部構造を分析したほうがいい(5)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」7月9日(日)夜8時〜確定です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Thu2011.04.14

初心者はデイトレンドの内部構造を分析したほうがいい(5)

(5)でも書こうかなと思っていたら、わんこ先生からコメント。

>>
トレンドの中にスイングがあり、そのワンスイングの中に更にも更に細かなスイングがあるワン

そんな簡単なことを理解するどころか、トレンドとは一直線に上昇、下落するなんてイメージする初心者も少なくないですからね~

このあたりの理解を深めるために、前にセミナーで永遠スイングだけ2時間書いて説明したことがありました~♪
>>

 まったく、さらっと書かれても。(笑)この今までのコテコテの記事が台無し。はいはい降参ですよ。(笑)昨日のユーロ円の押し目も先生のおっしゃる通りでしたね。でも、先生に確かにと言われると嬉しいですね。これからもご指導よろしくお願いします。

 結局、わんこ先生もおっしゃっているように、ジグザグなんだということにつきるのですね。このジグザグ具合をその日のプランで考える必要はあるのだと思います。ほとんどの場合は、一日中一直線に動くわけではないのですから。特にスキャルの場合、ストップが浅いので、細かいジグザグを読む必要があります。超局地戦という認識は必要です。もちろん、これを読みやすくするために、デイの内部構造をよく知っている必要があると思うのです。デイトレンドの転換点になりやすいポイントとか、1日の流れのパターンとかを一生懸命検証しておくと、方向性とかは確実に読みやすくなりますし、ストップも浅く済むわけです。ポイントでの動きによってはプランを変えざるを得ない状況になるのでそういうことも考えておく必要がありますね。

 で、最初の質問に戻ると。ようやく。(笑)

 こういった分析をしていると、長期上、中期下、短期で戻り売りの日だったみたいな日があると思います。長期の予想に振り回されてスキャルで負けるというのはこういう日ですが、それもそんなに単純ではないですよね。そんな日でも買い戦略は崩さずにいった方がいい日もあったり。そういう微妙なさじかげんみたいなものでこのシリーズの(1)みたいな話になってしまうのですね。それも、こういった分析をしているとなんとなくわかってはくると思いおすすめしているわけですが。まあ、それが正しいのかどうかはわかりませんよ。(笑)あと、全てがパターンに分類できるわけではないので、わかるパターンとか得意なパターンを少しずつ増やしていくのがよいのかなと思います。

 うちのコメントにもありますが、わんこ先生は過去10年ぐらいのデータを様々検証してるのですよね。プロがそれぐらいやっているのですから、初心者の方もコツコツ努力は必要なんじゃないかなと思います。また、シンプルトレードや半分利食いについては、Plan the Trade & Trade the Planさんが毎日検証してくれています。よいお手本だと思うので是非ご一読を。もう、また人の宣伝になっちゃってるし。(笑)


PS

これを書いていたら、愛しのChublet様から大砲撃ってるしというコメントが。げげげ。
とりあえず、リンクも張れずにとにかくアップ!
絶対最後まで読んでないし。
Chublet様のしもべのわたくしめがそんなわけないし。
昨日、更新がなかっただけで心配をしていたこのわたくしめが、あり得ない。
これらはみんなちゃんとChublet様のように検証してねという意味。
安易に何も考えないでやっちゃダメですよと。
立て続けにそういったブログを目にしたので。

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
初心者, スキャルピング,

COMMENT

おはようさんです!

すごい、記事が更新されている・・・!

オイラのようなペーペーには
『言葉の意味は良く分らんが、とにかく凄い内容だ!』
って感じですが・・・。

しっかり読み返させていただき、理解し、
『やること』に落とせるように精進します!

暖かく見守りをば・・・^^

+Re: タイトルなし

コメよろ王よ。
この二日、激ウマトレード。
損切りもするようになったしめでたしめでたし。
ハイレバだけは気をつけてね。
それさえしなければ生き残れるはず。
そこだけは慎重に。
ちょっと忙しそうだね。
こっちは、外為どっとコム見れないからトレードしてない。
ただ、夜中に、どうみても逆張りチャンスで我慢しきれずユーロドル買い。
様子もわからないのでチキン利確。それだけ。
じゃーね。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/121-9b9bd949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)