Homeオブジェクティブメソッド>初心者はデイトレンドの内部構造を分析したほうがいい(6)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Thu2011.04.14

初心者はデイトレンドの内部構造を分析したほうがいい(6)

 さきほどアップした真夜中のAB=CDパターン。ここで、言えることを書いておこう。このタイトルと深く関係していると思うので。

 この時、最初のハーモニックのシグナルで買いを行ったが、もしかしたら一回早いかなとか考えた。気がついたときは少しタイミングも怪しくなっていた。ただ、この時間帯にここらは底だという判断があったので、スキャル的には少なからず反転があると思い仕掛けた。先ほど書いたように、少し逆行するも反転したわけだが、この逆行が10Pips弱。このときは15Pipsぐらいまでは我慢しようと思った。というのは、やはり、ここらが底だから。(笑)
 
 それで、反転するも、チキン利確する。これは、もう寝ないといけないし、一気にここから一直線もないと思ったから。正直利確したポイントよりもそこそこ上がってしまい、ここを上抜けたらさすがに後悔すると思いチャートを閉じたというわけだ。この器の小ささを克服するには、忘れることも必要だ。(笑)

 このときのハーモニックのシグナルは、結果的には、朝から上昇に転じているし、見ていればとてもよいポイントだったとは思う。ただ、このシグナルを利用していても、最初のパターン形成で仕掛けた人はここで損切りしている可能性はあるのかなと思う。直近安値を更新しているし、方向感の無さから怖くなってとか。

(と書いていると、ちょっとユーロドル売ってみた。1.45118。いい加減になってるし不味いかな。ストップ激浅で売ってみる価値はあるからいいか。ちょっとプラス方向に行ってるのでストップ1.45159。さらにストップ建値に移動。うーん、ここで利確すれば大人の日当ぐらいはあるな。ロンドンオープンでどうなるか。ま、放置してみるか。脱線)

で、何が関係あるのかと言いますと、

(あー利確したい。利確した。大人の日当10分程度。げげやっぱ行くのか?)

同じシグナルを利用しても、入るタイミングが少し違うだけで、かたや損切り、かたや利益。ハーモニックにしてもそういうタイミングが勝敗をわけるのが真実ではないだろうか。

(お、ロンドンオープンで1分足強めの陽線。売り直すならここか。でもやめとこ。様子もわからないし)

 で、そういうタイミングを掴むには、総合的な判断がいるのかなと。それをするには膨大な観察とか検証とか必要で、そのためには徹底的に24時間を研究した方がいいのではということね。

 ちょっとそわそわしてきたので、とりあえずアップ。(トレードしないって言ってるのにダメじゃん)



関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ハーモニックトレード, AB=CD, 初心者, スキャルピング, デイトレード,

COMMENT

+おはようございます

昨日は誤解を招いてしまって申し訳ございませんでした。私のコメントで「げげ」って思ったら、私に「怒ってる?」って聞いてください。ほとんど怒ってないことが多いですから。v-290 人の発言に対して傷つくことありますが、あまりカチンとこないタイプなので・・・人それぞれ意見がありますからね。。。討論の番組なんか結構好きです。いろんな人の意見が聞けて面白い♪らんなんさんのブログは大変勉強になります。今後とも宜しくです。あ、それと膝のこと心配してくれてありがとうございます。

+Re: おはようございます

Chublet様
全然、誤解してないですよ。本当は大砲発言に吹き出してましたからね。
こちらこそ誤解を招く記事すみませんでした。
だから、勉強になるより面白いって言われたい。(笑)
いまだ、そういうコメントもらったことがないので不安です。
でも、おちゃらけていますが、FXは軽く考えていると本当に危ないので、そこはしっかり訴えていこうと思っています。
膝は無理なさらないようにお願いします。
また、後で応援に行きます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

+トレードプラン

確かにタイミングは大切ですね~
わんこも1pだけストップ当たったなんて、よくある話~

大切にしているのはトレードプラン
どの時間足でどの程度の利鞘を狙うか、そしてエントリーポイントまでの動きとストップ設定

それで刈られて悔しくない?
いやいや、そんなことはな~い
ただ、逆に言うとストップ設定正しかったって思う自分もいま~す♪

トレードプランのすべて満たしてエントリーしたら、あとはひたすら注目ポイント付近までは静観するのみです。
スキャルでは静観は難しいかもしれませんが、どちらにしても大切なのはトレードプランだと思うワン

わんこがプロ契約した日に自分の手法通りに立てたプランをやり続けることが利益に繋がる重要なファクターだと社長に言われました~

トレード犬

+Re: トレードプラン

わんこ先生こんばんは。
コメントありがとうございます。
すげー!!!!!!
ほんと鳥肌もんですね。
いや、こんなすごいのウェブで見たことないです。
ほんまもんですよね。ほんと。
記事に貼り付けていいでしょうか?
個人的には、スキャルで静観できないというのをちょっと卒業はしたいんですよ。
というのは、老化現象でちょっときついんですよね。
スキャルはある程度回数こなさないといけないのでそれも疲れてます。
今日も、ロンドンオープン前の世界で一番高い値段で売れているにもかかわらず、まあ、いいかと利確。
ちょっとデイトレに戻りたいなと最近考えています。

+おはようございマウス♪

トレードも大事ですけど、
お体はもっと大事ですからねっ!
専業でやってらっしゃるなら、なおさらですよぉ(^^)

健康=体調に気をつけながらやっていきましょうね~

はい!
余計なおせっかいでした~( ´ー`)ノ 

トレードプランについて、記事で紹介しちゃってもらって全然いいですよ~
これは、大切なことですから~

事業者が事業計画書や経営プランを立てるのと全く一緒です。
トレードでは要らないという方が本来おかしいと思いませんか~???

トレード犬

+Re: おはようございマウス♪

Sakuraさん。こんにちは。
コメよろ王めちくったな。(笑)
全然、いつものことです。
パソコンの配置をかえてから、首や肩がおかしいんだと思います。
プラスねちがいかな。歳なので。
みんな風邪ひいたとか膝痛い状態ですからね。
それに比べればたいしたことないです。
ありがとうございます。

+Re: おはようございマウス♪

Sakuraさんへ 追伸
あー、自分は他にも仕事はもってますよ。
自由はきくので時間帯とかも逆にめちゃくちゃになりがちです。
自分自身やってることはほぼ専業ですが。(笑)
月末も支払いが〜!来週からは先週モードで頑張らないと。

こんにちはがこんいちはになってたので今削除して修正中。

+Re: Re: トレードプラン

わんこ先生こんにちは。
ご了承ありがとうございます。みなさんに是非見てもらいたいのでご紹介させていただきます。
事業のたとえ、自分もよく使うんですね。ちょっとちがう件ですけど下書きしてあるんです。
腕は及びませんが、考えることはちょっと近い。(笑)
では、ちゃんと記事にさせていただきます。
よろしくお願いします。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/123-9ac78cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)