Homeオブジェクティブメソッド>ちょうど天井だった 初心者はデイトレンドの内部構造を分析したほうがいい(7)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」7月9日(日)夜8時〜確定です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Fri2011.04.15

ちょうど天井だった 初心者はデイトレンドの内部構造を分析したほうがいい(7)

 昨日は、記事を書いている途中(ロンドンオープン前)に、ユーロドル売りのよいポイントが発生したので、記事が途中かけになってしまいました。やはり、そこが昨日の高値となりました。

 前にも書いていますが、スキャルといえども、最初のポジションはできるだけデイトレで入るようなポイントで入りたいと。何故そうするかと言えば、やはりそこから動きやすい、利がのびやすいからです。また、逆行してもあきらめがつくポイントでもあります。50Pipsぐらいはいきそうなところで10〜15Pipsを狙うイメージです。これに徹していれば、スキャルはそうそう負けないと思われます。全ての動きをトレースしようとしてポジポジ病になり敗退。これだけは避けないといけません。リズムが狂うとムキになり滅茶苦茶になる。オーバートレードをいかに避けるかというのもこういうことと関係していると思います。勝負所のポイントだけで勝負するのが、初心者におすすめのスキャルです。仕掛けはデイトレ、手仕舞いスキャル。そんな感じですね。これに徹していればかなり成績は改善されると思います。でも、人間チャートを見ていると徹しきれなくなる。(笑)そこではじめて精神論が登場ですね。優位性のあるルールもないのに精神論もクソもないので。ありゃー脱線。

 ちょうどこのシリーズの何回目かで、デイの天井や底を当てるのは、本などで書かれているほどは低くない(あくまでそこまでは低くない、低いに変わりない)と書きましたが、その直後に実際にそうなるというのは、らんなんもついに運が向いてきたのかなと思います。(笑)ただのトリプルトップとかレンジだったからでしょと思う人はまだまだ初心者クラスかもですよ。であれば反転を確認してから売るのではないでしょうか。1分足レベルでも反転していないポイントだったと思います。そこで、躊躇なくということは、ポイントとしてとらえているということになりますね。

 で、そういうポイントをとらえるには、デイトレンドの内部構造を知ることと、そういった検証をベースにしたプランが必要になるわけですね。まずはそういうことからはじめてみて、利をのばすにはどうしたほうがよいのかとか試行錯誤すればよいと思います。

 ちょっと長いので、分割。

 続く…

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
初心者, スキャルピング, デイトレード,

COMMENT

+スキャルの落とし穴

こんにちは。スキャルもデイトレも基準は一緒なんですよね。初心者で(って私も初心者)スキャルに憧れている人って、スキャル=ハイレバ短時間でがっぽり儲ける=楽♪。って感じている人が多いように感じるんですが。。。。私だけかな。よく、「スキャルだったら、ストップ幅も小さいし、短時間ですぐ終る。そしてハイレバでやればそんなに大きなピップス数を獲得しなくてもすむし〜♪」っていうコメントを目にする気がするんですが、自分で言っていることに落とし穴があること知ってるのかな〜。って思いません? あ、記事とコメントの関連性がない・・・(´∀`;)

+Re: スキャルの落とし穴

思います。仰るとおりです。
そういうプロもいると思いますが、初心者はそれだけはやっちゃダメですね。
1日のプランをたててここぞというところで、デイトレ風にスキャル。
そうすると力がついていくのかなと思います。
ハイレバでタイミングだけはかるようなことやっていると初心者は即退場。
今日は、もう2時間で40Pipほどスキャって終わってますよ〜。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/125-859a97bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)