HomeMT4オリジナルインジケーター>RCI3本上昇下降を色分けするMT4インジケーター

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Mon2011.04.25

RCI3本上昇下降を色分けするMT4インジケーター

RCIの上昇下降を色分けする

 スキャルピングで人気のあるオシレーターのひとつにRCIがあります。RCI3本の組み合わせが一般的ですね。自分は、このRCI3本の上昇下降を色分けするインジケーターを作成して使用しています。RCI自体は、他の記事でも書いているように特別だとは思いません。これと同じ軌道は、ストキャスでも累積RSI(コナーズの短期売買入門)でも何でも同じようなものです。ようは、パラメーターの設定だけですね。ただ、自分はこのインジケーターが好きでずっと使用しています。使用していて思うのは、やはり、3本のラインの上昇と下降をはっきり把握したいということになります。特にスキャルの場合、何かと視覚的にわかるというのが大切かなと思っています。年齢とともに、見逃さないとか見やすいとかは重要になってきますね。(笑)

 下図は、そのRCI3本ですが、もうひとつ見やすいという視点で、ウィンドウ上部の数値を消すインジケーターをあわせて使用しています。1台のパソコンで、3画面ぐらいチャートを表示するとどうしてもウィンドウを縮めなければなりません。すると下図赤丸で囲ったように数値が邪魔になってしまいます。これ、いろいろ調べても消せなかったので、消すためだけのインジケーターをあてています。RCIの場合この天底での張りつきからの動きは重要になるので、ここが見にくいのは痛すぎますしね。

数値消去

 このインジケーターは、1色にすることもできますし、1本だけ2色とかいろいろ変更できます。また、3本のラインは任意のラインを隠して、1本や2本でも使用できます。


あるレベルを割ったらマークを表示するRCI

 下図のRCIは上昇下降を色分けし、さらに、設定したレベルを割ったらドットマークを表示するタイプです。こちらは2本しか表示できないので、それ以上表示したい場合は、もう一度サブウィンドウにドラッグ&ドロップして本数を増やします。

2本RCI

 あとは、RCIの移動平均とか、クロスとかいろいろ作りましたが、現在はこの2つの組み合わせで状況を把握するようにしています。

 続く…。
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
RCI, MT4インジケーター, MetaTrader4, メタトレーダー4, スキャルピング,

COMMENT

+RCIの上昇下降を色分けする

はじめましてRCIの上昇、下降トレンドで色が変わるインジケーター
探しててこちらにたどり着きました。こちらのRCIインジケーターは
どちらかでダウンロード可能でしょうか?

+Re: RCIの上昇下降を色分けする

ランゼさん
はじめまして。
すみません、せっかくお探しいただいたのですが、現在配布はしておりません。
誠に申し訳ありません。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/149-cb3961dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)