Home初心者向け>それはない デモトレードって意味がないか? (2)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Tue2011.04.26

それはない デモトレードって意味がないか? (2)

 ここまでの流れ

 デモで勝ててリアルで負けるのは精神論ではないということね。ちょっと話まぎらわしいからまとめ。

・らんなんは、デモで勝ってリアルで負けて精神論だと思っていた。
・でも、そうではなくてルールがあいまいだから負けたと気がついた。
・ここまではすぐ気がついた。
・ただ、この時点では、デモは別に必要ないという思い込みはあった。
・だから、かなりの長い間、デモでいくら勝ててもねとうそぶいていた。
・で、ちょっと待てよ、デモでそれわかってやってたらよかったんじゃないって流
 れになるわけね。
・だから自分は実際はデモには戻ってなくてデータベースで検証ばかりしてまし
 た。
・よけいわかりにくいね。

 ※ちなみにさっき、ユーロドル1.46481で売りました。当然利確してからどんどん落ちてます。いつもの倍売ったし、半分利確して放置しようと試みたけど、無理。(笑)その前にまた損切り喰らってるから、今日はちょっとだけプラス。記事書いてたら次々とチャンス逃してる。

 はい、続きね。

 で、なにかと言いますと、ようは、デモの使い方を間違わずに必要性を認識してねってお話。ナンピン、損切りしないとか、あいまいなルールでも我慢してたら勝てたとか、いろいろな勝ち方が混じってしまっていて、たまたま結果としてプラスになってた。そんなデモ勝ちだからリアルじゃ確信もてずにやられちゃうわけね。この逆がビギナーズラックね。思い込みと相場がマッチで爆益。そんな幸運もほとんどなかったな…。(ひとりごと)

 デモですべきことは、操作や基本を覚えることももちろんだけど、徹底的なルール作り。それをやらないならまったく無意味。あと、長期トレードの場合は、デモの意味はないでしょうね。検証するための母数が集まるのが遅すぎるから。何年もデモやれる気の長い人はいいだろうけど。そういう意味ではスイングまでかなと思います。
 
 たぶん一番問題ないのは、デモでストップ入れてもトータル勝てるルール=本番でも通用する可能性が高い。ある程度母数は必要。目標は300回ぐらいかと思います。100回以下だととても信じられない。あくまで感覚ですが。

 もちろん、裁量でやる場合は、いろいろ経験も必要。だから、デモなどでしっかりそれをやって少しでも長く続けられるようにした方がいいかなと。生き残らないことにはどうしようもないので。技法という意味ではデモも経験になると思います。

 本番のよさは、痛さがわかること。デモでいくらやられても痛くない。ここは重要。この痛み多少は経験しないとデモの検証も気合いが入らないし、目的意識もあいまいになる。このブログでも書いているけど、人間そんなに賢くない。口座飛ばさないと気がつかないこともあるよねと。なので、1000通貨がおすすめと書いているわけね。1000通貨でも負けるとやっぱり暗くなる。(笑)このままじゃいかんとなるか。もうやめじゃとなるかはその人次第だけど、デモとは違う痛みがある。こういうのは、成長するために必要な痛みかなとは思います。

 なので、このブログでもお薦めしてる、デモと1000通貨のいったりきたりは初心者の方にはいいと思いますよ。

 どっちらかってるので、次まとめ。こんな時間に記事書くとまとまりませんね。いつも?

 続く…。
 
MT4デモ口座の開設の仕方
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
初心者, スキャルピング, MetaTrader4, デモトレード,

COMMENT

+なるほどでした

ここら辺はすごく迷う所
デモでやったらメンタル鍛えられないんじゃないか?
リアルでやったら、客観的にチャート見れないんじゃないか?

次のまとめに期待です
デモ・リアル・千通貨、自分の状態に合わせて使い分ければいいですね

カトリ犬さんお疲れ様です。
ブログ見たらMT4も慣れてきたようですね。
メンタル?鍛えられるわけもないし、鍛える必要もいまのところなし。(笑)そんなことは優位性のあるルールができないかぎり無理。間違ったルールに従い続けるメンタルなど誰も持ち合わせてないわけね。従う価値のあるルールを構築すればメンタルはほとんど解決。スーパートレーダーとかのロットじゃないかぎりね。
そうそう、使い分け。資金を減らさず、試行錯誤することが大切ね。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/153-1cdc380b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)