Home初心者向け>まとめ デモトレードって意味がないか? (3)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Wed2011.04.27

まとめ デモトレードって意味がないか? (3)

 まとめ

・目的意識を持って検証していて、そのルールに優位性があるなら、本番でも勝てる可能性が高い。
・それが明確な損切りルールの上での勝ちなら、ここからは経験とか規律とかの問題ね。
・ルールを守れる精神力は必要だけど、その前にそのルール守に値するか、そこ胸に手をあててね。
・あまりにも環境に左右される1Pips抜きとかのスキャルは危ないかも。デモでは約定してもとかね。
・長期トレードでのデモは無意味。統計的な優位というには母数が集まるのに時間がかかりすぎる。それなら、バックテストしかないだろうね。
・何となく勝てたデモ(特に損切りしないとか、なんぴんとか)こういのは本番のお金だと恐怖と欲望でうまく機能しないことが多い。
・本番での失敗でしか気がつかないことがある。かわからない心理状態はある。
・それを糧にしかすすめないこともあるかなと思います。


 結論

 デモでは、守に値するルールの構築を心がける。本番ではそれを守れる規律を身につける。できる限り生き残ることが大切。目的を持ってやっていれば、デモの意味はある。デモ=本番となるような勝ち方かどうかが大切。それには損切りルールが含まれていて、プラットフォームに左右されない統計的優位。それがあるにもうまくいかないときにはじめて精神論。←これ誰よりも必要なのらんなんね。たぶん、精神力は小魚以下ね。

 デモは根拠のある自信を養う場ね。根拠のないルールを精神力で補うというのは意味無し。くどいけど、守るべき価値があるルールを構築するのが、メンタル強化の唯一の解決策。そこからはじめて、運とか器とか生活スタイルとか性格が関係してくると思う。
1000通貨などでリアルもちょくちょくやって痛い目にもあうのも必要だけど、資産を減らさずにトライ&エラーで生き残ることが大切


 蛇足


 自分の目標とする将来の日当はいくらなのか考えてみることは大切かなと。例えば1日4万円欲しいというのであれば、1枚で400Pips抜く方法がいいのか、10枚で40Pips抜く方法がいいのか、40枚で10Pips抜く方法がいいのか考えておくべきかと思います。どういったスタイルが現実的か、性分にあっているか。どれも金額的な成果は一緒なので。当然リスクとのバランスもね。そういうこともデモで織り込んでおいた方がいいのかなと思います。

 あわせて読んでね→初心者に最適な資金管理とは 手仕舞考(5)

 ちなみに、これを質問された方は、ほとんど自分でこの考えにたどり着いている人でした。わたしゃ何年もかかったのにえらいね。ほんと。

 あとこれは私見ね。違うと思う人はマネしないでね。あくまで凡人の発想なのでね。違う意見もまったく否定はしませんから。

 以上。

 MT4デモ口座の開設の仕方
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX1年生 - Genre:株式・投資・マネー

初心者, スキャルピング, デモトレード, MetaTrader4,

COMMENT

+いい記事ありがとう

蛇足のとこは、とても蛇足という内容ではないのです!
デモでやる、リアルでやる、これを自分でプランするのと同様
自分のしたいスタイルからルールを作るのにも、デモでやる
良いですね

生き残る

トレードの世界で最初にやることかな?
私は首の皮一枚で、何とかとどまっています^^
それでも、生き残っているだけラッキーなのかも

カトリ犬さんおはようございます。
コメントありがとうございます。
もしくはすっぱりあきらめる。(笑)
それも賢明な選択。
やり続けるならそうとう考えてやらないとお金いくらあっても足りませんよね普通。

+こんばんは

らんなんさん、こんばんは
私はFXを始めようと
デモ口座を作ったのは良いのですが
ログインするのが面倒でリアルしかしたことがないですw
デモだとやる気が湧いてこないので・・・

+Re: こんばんは

ぽろりさんこんばんは。
> デモだとやる気が湧いてこないので・・・
当然ですね。(笑)めちゃくちゃわかります。
ま、ぽろりさんほどの胆力ならなおさら。
そういう自分も結局デモに戻ることはなかったです。どれだけ負けても。
ただ、それは危ないですよね。今思うと。初心者の方はある程度それで勝てないと本番では無理かなと。
また、後でお伺いしますね
いつもありがとうございます。。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/154-3b66f60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)