Homeトレードスキル>だからテクニカルなんてほとんど言語でしょ フィボナッチやハーモニックに何の根拠もないという意見

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Fri2011.04.29

だからテクニカルなんてほとんど言語でしょ フィボナッチやハーモニックに何の根拠もないという意見

 ハーモ仲間からフィボナッチやハーモニックに根拠がないという意見を見つけて不安というメールいただいた。個別に答えるより記事にしておこう。ってハーモ仲間1人だけど。(笑)以下、いつものように個人的見解ね。
 
 久々に刺激的だ。ハーモ仲間のこういうの楽しいね。

 結論、根拠のなさはフィボナッチやハーモだけに限らないと思う。(笑)

 そういう意見があるなら、うちも成り行き上ハーモちゃん看板に掲げちゃってるから一応自分の意見書いておかないとね。

 続きは、続きを読むね。
ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 その意見を読むと、フィボナッチやハーモニックが将来価格を予想するツールと勝手にきめつけてる。まあ、これは、そういう人多いから気をつけてね的な意味だとは思うけど。

 勝手にそういうツールに祭り上げられたらそりゃ根拠ない。(笑)○○○は未来を予測するツールって言われて、予測できるわけ無いと落とされたら、この○○○に何をあてはめてもそりゃそうじゃない?オシレーターでも移動平均でもトレンドラインでも。なんでトレンドラインが確率でフィボが確率じゃないかもわからない。

 そんなもの、どれもオカルトなんじゃない?(笑)フィボナッチだけが特別にオカルトではないと思うよ。(フィボナッチについて参照)みんながそこで反応すると思うから機能する。ただそれだけ。機能しないと思う人は使わないだけだし機能してると思う人だけ使う。仮にMT4の一目均衡表が1日ずれているとしよう。(実際ずれている)これを疑っていない人が多ければ計算式間違っていてもそっちに反応するんじゃない?チャートって。だからそっち使ってる人が勝てるって意味ではない。反応するっていう意味。だから裁量的見地から言ったら、テクニカルなんてほとんど言語でしょ。(笑)

 ディナポリは、大衆が失敗した瞬間にチャートが明らかになると言っているが、そういうこととトレードの勝敗が密接に関係していると思っているか、EAのようにバックテストの確率だけを信じて行うかはただの信仰の違い。(笑)何を信じているかだけ。結局それは正しいかだけではなく、信じられるかという問題は大きい。優位性のあるルールに出会うだけではダメで、それを信じて使いこなせなければそんなルール存在しないに等しい。だから自分で検証する。嘘か誠かわからないこの世界で信じられるものは数少ない。

 例えば、移動平均のクロスシグナル。これはとても古典的。みなは言う。シグナル遅すぎだし、けっしてプラスにならないと。こういう人達自分で調べてるのかな?とても調べてるとは思えない。移動平均のクロスシグナルだけでドテン売買を繰り返してプラスになる組み合わせなんて五万とある。バックテストではね。確率確率と言うならそれだけで十分じゃない?そこに相場観とか裁量持ち出すならフィボもハーモもありじゃない?ずれてる一目も。(笑)それで、マーケット参加者と会話してるわけだから。会話成立しても意味をくみ取れるかはわからないし、商談成立するとも限らないけどね。その意味をくみ取るのが裁量トレードのスキルなんじゃない?

 だから、言語はなんでもよくない?中国語覚えないとビジネスで不利だと思えばそれ学ぶ。フィボやハーモ覚えた方が有利だと思えばそれ学ぶ。別に中国語覚えなくても、やっていける商売もあるしね。どうしても中国語苦手とかなら仕方ない。ただそれだけのことよね。

 で、フィボやハーモだけで機械的に勝てるかというとそれはわからない。少なくとも自分は見つけられていない。ほとんどバックテスト不能だから自分のトレードに取り入れて観察するしかない。その結果、相場は反応してると思うから、それを利用することを考えるようにしてる。そんな感じ。過度の期待はそもそも間違い。これは記事の作者に賛同する。

 とりあえず、これはここまでで。また、何か思いついたら。

関連記事

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

初心者, スキャルピング, ハーモニックトレード, フィボナッチ, MetaTrader4,

COMMENT

+おはようございます♪

難しい事は分かりませんが、
自分がいいと思ったものを使えばいいのだと思います^^

私も色々なテクニカルインジケーターを使って見ましたけど、
らんなんさんもおっしゃるように、結局はどれでも大差ないですよねw

後は相性というか、
自分にとって分かりやすい物を使えばいいんじゃない?
と言う感じですけどねぇ・・

↑あくまで拙い経験から出た 私個人の考えですけど。。

失礼しました~(^^)

+Re: おはようございます♪

おーSakuraさんおはようございます。
まったくその通りですね。すみません朝からゲロ長記事。
でも、看板ですしね。一応意見はね。
勝ち方なんて人それぞれ。
だって、いつも自分が勝てないところでSakuraさんしっかり勝ってますしね。
最近あまりにも思い切りが足りないのかなと感じています。
また後でお伺いします。

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+Re: タイトルなし

こんにちは。
そうですね。ハーモを信じる人が笑うのかどうかは自分はわかりませんが、信じられるかどうかが全てです。それをつかめるまでが苦労の連続。ですね。
今日もがんばりましょう。金曜日で微妙ですが。

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

+Re: タイトルなし

こんにちは。今日は一回だけしかまだやってません。ブログ右横のツイッター見てください。厳密には売り買いまちがってすぐ撤退したの入れて2回ですが、1勝で7Pipぐらいってことかな。でもこれでも日当ぐらいありますよ。(笑)ちょっと寝て今起きたところです。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/161-81f9271c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)