Home損切り・利確(ストップ・リミット)>ハーモニックトレードの利益確定など

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sun2011.05.01

ハーモニックトレードの利益確定など

 ハーモニックトレードのインジケーターをダウンロードされている方がまずまずいるので、利益確定について書いておきましょう。また、自分がスキャルなどで、本に書かれていることなどと全然ちがうことをやっているというのもあるので、とりあえず概要だけでも。

 一般的にはたぶんハーモニックパターンが出現したら、即ポジションをとって、ADの61.8%リトレースメントなどを目標にすると思います。また、何回かにターゲットを分割して利益確定していくパターンが紹介されていると思います。トレーリングしていくイメージですね。長い足でトレードする場合はその方法がベストだと思います。やはり一度乗った利益は確保しつつ次のターゲットを目指した方がいいと思います。

 スキャルの場合は、ほとんど仕掛けのシグナルとしか見ていません。一般的なハーモニックトレードの利食いの仕方は無視。よい仕掛けになりそうならそれを利用してポジションをとって、さくっと利確してしまいます。また、利を伸ばせるかどうかは、ハーモニックパターンとはまったく無関係ですし、このシグナルは利が伸ばせるとかはハーモニックだけではわからないと思います。なので、書籍などでも分割決済になってしまうのだと思います。

 前にも書きましたが、大きな時間軸で大きな値幅を狙って行くには大きなストップがいると思います。資金管理上ポジションも小さくなるのではないでしょうか。なので、1日の目標ピプスを決めたら、毎日1枚で100Pipsとるのが現実的なのか、10枚で10Pipsとりにいくのかは決めないといけないと思います。それによってハーモニックシグナルの使い方もいろいろちがってくるのではないでしょうか。比較的大きくとりにいくのなら書籍などで紹介されている方法でよいと思いますし、1日10Pipsでよいというやり方であれば仕掛けのシグナルとして使うだけで十分ということになります。少なくともそういう区別はつけていないと、いろいろと混乱することになりますね。

 どちらがいいかは正直わかりません。自分は、あまり先のことまで見えないタイプなのでスキャルですし、どちらかといえば、逆行しにくく15Pipsぐらいなら勢いよく利が乗るというポイントばかり探っています。なので、美しすぎるハーモニックサインも下品な利食いで台無し。(笑)

 まとめ

・デイトレ以上ならフィボナッチターゲットなどで分割して利食いながら利を伸ばす。トレイリングなども行う。
・スキャルなら仕掛けのシグナルとしてのみ利用する。

 注意 ハーモニックパターンがトレンド転換のシグナルとなるとは限らないですし、何度も言っているようにエクステンションの問題があるということを理解しておかないといけません。

 で、久々にパターンをあとでアップします。

 以上

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

ハーモニックトレード, スキャルピング, 初心者, フィボナッチ,

COMMENT

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/163-7e5ec3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)