Homeオシレーターにまつわる話>RSIOMA特集(1)予備知識

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sun2011.05.08

RSIOMA特集(1)予備知識

 前回の記事でお伝えしたように、RSIOMAというキーワードでこのブログに訪れていただける方がけっこう多いので、インジケーターのダウンロードができるようになるまでの間、少しずつ取り上げていこうと思います。

 よく紹介されているRSIOMA_V3というインジケーターではなく、オリジナルのRSIOMAをご紹介したいと思います。たぶん考え方は一緒だとは思いますが、若干軌道は異なります。また、乖離を利用するので使い方はかなり異なると思います。

 まず、基本的にRSIOMAとは何かということですが、RSIというオシレーターの動きを移動平均したものをRSIOMAと言っているのだと思います。そういう解釈でこのインジケーターは作成されました。何故そんなことをするかと言いますと、RSIの動きがジグザクしているので、もう少し滑らかな線を描かせたいみたいな事だと思います。単純にRSIの期間を長くしても、指し示す方向などはそんなに変わらないのですが、このギザギザ感は消えないかなとは思います。

 まずは画像。クリックすると拡大します。直近のユーロ円1時間足です。(修正ユーロドルとなってました)

RSIOMA

特徴1

 このインジケーターは、1本のRSI(初期設定では期間14)とその移動平均線3本を表示します。3本というのは異なる期間の移動平均線3本という意味です。初期設定では、21,10,5の3本です。このパラメーターは、自分が散々試してこうかなと見つけたパラメーターですが、このブログをはじめてから、ハーモニックインジケーターのZUPに付属するQTA(ほぼRSIOMA)というインジケーターでも5期間というのが使われていることを発見しました。なので、このパラメーターはあながち間違いではないのかなとは思っています。もちろん、バックテストの結果などもありますのでそういったものも随時アップしていこうと思っています。

 特徴1を初期設定のまままとめて説明すると。

 14期間のRSIとその5期間の移動平均線、10期間の移動平均線、21期間の移動平均線の4本を表示するインジケーターです。期間は変更できます。

特徴2

 4本のうち任意の2本のラインを選択してクロスシグナルを表示させることができます。ラインの表示もそれぞれオンオフできます。

特徴3


 これはこのインジケーターの最大の特徴ですが、RSIとRSIOMAの乖離がある一定値を超えると赤いドットシグナルを表示します。これは、短期と長期のRSI2本の乖離を見るのと同じような働きをします。それについては以前取り上げているのでそちらを参照してください。

 乖離とは何かよくわからない初心者の方は、移動平均乖離率カテゴリーをお読み下さい。こういったシグナルは、よく効く反面、惨事を招きやすいシグナルです。注意点なども書いているので、もしこういった平均への回帰を狙ったシグナルを使用する場合は必ず読んでいただいたほうがいいです。

 現在までのRSIOMAの記述は、移動平均乖離率カテゴリーオシレーターにまつわる話カテゴリーにあります。

 RSIOMAのタグのついた記事を表示(画面左メニューの"ブログ内をキーワードで検索"でRSIOMAをクリックしても同じ)

 まずはここまでの基本的な知識を確認しておいていただけると助かります。よろしくお願いします。
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

RSIOMA, オシレーター, MT4インジケーター, MetaTrader4,

COMMENT

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/178-10d8b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)