最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Tue2011.05.10

200EMAと200SMA

 移動平均のインジケーターをダウンロードしてくださった方に質問されるのが、「200EMAと200SMAどっちを使えばいいですか?」です。ミドルで言えば、20EMAと21SMA、25期間など。
 
 うーん、一貫して使いこなせばどっちでもいいと思います。(笑)自分が観察したり調べた結果はありますが…。200EMAによく反応してる時間足もあれば200SMAに反応してると思われる時間足もあるし、両方に反応してるとかもあります。通貨によっても違いますし。

 ユーロ円1時間足などで、様々な移動平均線とのクロスパフォーマンスだけを見れば、200SMAが有利かとは思います。(PL)でも、ポンド円1時間足なら200SMAのクロスでPL1以上って確かないんですよね。調べたのは1年ぐらい前で6,7年分ですが。上位は全て200EMA。日足だとどちらもそんなに差がないけどデータが少なすぎてよくわかりません。

 前にも書きましたが、EMAの場合、プラットフォームによって見ているラインがずれていたり、バックテストの結果もちがってくる可能性があります。期間がいくつであろうが、全データを使用して計算するのがEMAだからです。

 また、こういったクロスシグナルは年単位で成績が変わってしまう可能性があります。恐ろしいことです。年ですからね。去年まで勝っていたシグナルが今年は永遠マイナスとかあるということです。

 ま、そんなこんなが基礎知識。あとは、支持抵抗線として使用する場合やその他のテクニカルや手法との兼ね合いで決めるしかないでしょうね。これはまあ、観察しかないかと思います。で、自分でぴったりくる方を使えばいいと思います。RSIOMAのクロスの記事でも書きましたが、自分は、クロスはシグナルとしてあまり意識していませんが、クロスのパフォーマンスのよいラインかどうかはできるかぎり調べて使っています。(価格とのクロス含め)

 結論 自分でぴったりくる方使えばいい。どちらもちゃんと意識されている。どちらも間違いではない。

 ちなみに日足しか調べたことありませんが、移動平均のクロスにRSIの単純なフィルターをかけると明らかにパフォーマンスは向上します。RSI50より上か下かで。バッファはないほうがよかったはずです。バッファというのは、50の前後に遊びを入れるということです。55より上、45より下みたいな。RSIの期間は9,14,21で調べました。また、データを探して報告できれば報告します。

 なんかどっちらかってるので、またまとめます。取り急ぎお答え。
 
ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

200EMA, 200SMA, ポンド円, ユーロ円,

COMMENT

こんにちは~☆
私も200はSMAにしてますね。。
どっちがいいのかって、最初迷いますよね。

+Re: タイトルなし

おー、ゆっぴぃこんにちは。
ですね。最初は迷いますよね。
本とかいろいろバラバラですしね。
実はユーロドルは調べたことないんですよね。
ゆっぴぃがSMAならユーロドルはSMAの方でOKってことですね。(笑)
わんこ先生も200SMAって書いてたような気がします。
クロスはパフォーマンス調べれますが、用途によっては、PLとか出せないですし、観察経験しかないですしね。
どちらも意識されてることは確かだと思いますが。
また、何か情報あったら教えてくださいね。


+移動平均線

こんにちは。疲れはとれましたか?らんなんさんはよく研究されていますね。移動平均線の200emaも200smaのどっちも効いて見えるのは、両方とも使用しているトレーダーが多いからではないでしょうか?結局使用者が多ければ、そのインジはすごく有効に見えますよね?だって皆が同じこと見て、同じこと判断して、同じ行動する訳ですから・・。でも、結局はビッグボーイズたちと同じチャートを設定すれば一番いいのかな?って気がします。^^

+Re: 移動平均線

愛しのChublet様麗しゅうございます。
さすがでございます。ビッグボーイズというのも。
Chublet様がホリデー中に書いた記事があるので是非読んでいただければ嬉しいです。
http://fxobj.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
です。

+ビッグボーイズ

リンクの記事、ホリデーから帰ってから読みましたよv-290全くの同感です。でも、私が感じたことは、あーだーこーだとテクニカルを駆使して相場を分析しても、ビッグボーイズが売れば、相場は下がるし、買えば相場は上がっちゃうんではないかと。私たちみたいな個人トレーダー(私はまだトレーダーとは呼べませんが)は、ビッグボーイズが動かしている相場の隙間をちょこまかとトレードする感じですよね。「休みが明けてビッグボーイズが市場に戻ってくると、相場の流れが急に変わることがあるから気をつけるように」と言われていました。今日は何かチョッピーな動きでしたね。

+Re: ビッグボーイズ

Chublet様
読んでいただいておりましたか。ありがとうございます。
> あーだーこーだとテクニカルを駆使して相場を分析しても、ビッグボーイズが売れば、相場は下がるし、買えば相場は上がっちゃうんではないかと。
そんな気がしてるんですが、本によれば為替相場を動かすなんてできないとかビッグボーイズが勝ち組とは限らないとかの記述もありますね。ここがいまいちはっきりわからないのですよ。確かにあれだけ介入しても一瞬って言えば一瞬ですしね。
でも、言いたいことはChublet様と同じです。そんなもんコミュニケーションツールの域は出ないと。勝ち組のコミュニケーションに参加するにはどうすればいいかを探るのみ。それがどんなテクニカルだろうが占いだろうがいいと思っています。ビッグボーイズが月齢で取引してたらそれは学ばないといけません。何の根拠がなくても。そんな感じですよね。
わざわざコメントありがとうございました。
お互い頑張りましょうね。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/182-88dfe396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)