Home日々雑感・今日の相場>ジャングル的市場仮説

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Fri2011.06.10

ジャングル的市場仮説

 本日のユーロとかも飽きてきたので、今日は、ジャングル的市場仮説を紹介しよう。

 問いも答えもルールもないマーケットジャングル。ここでのサバイバルは実社会の優秀さと必ず直結するとは限らないと思う。

 都会でビジネスで成功した人が、ある日ジャングルで遭難した。そこで生き残るのに、実社会での成功の何が役立つのだろうか?もちろん、そういう人達は工夫ができる人だと思う。環境にも適応できるのかもしれない。でも、そうでない人もいるだろう。そういう状況で頼れるのはいったいなんだろうか?また、そういう状況ではソフトバンクの孫さんよりも、田舎のおっちゃんの方が頼りたいと思わないだろうか?山野草とか知ってそうだし。

 まーず、ここまでをおさらいしよう。このブログ変だから。(爆)

 とにかく、あなたはジャングルで遭難した。1人じゃない。孫さんみたいなビジネスで大成功した人とか、田舎のおっちゃん風の人とかいろいろいると想像しよう。

 で、話を続ける。

 そういう田舎のおっちゃんが、自分だけ知っている水飲み場を見つけて、それをみんなに教えない状況を作ることで、常におっちゃんのこの世界での優位性は保たれる。(笑)それが、マーケットという名のジャングルだと言いたい。マーケット=ジャングルで遭難した状態。

 初心者は、広いジャングルで安全な水飲み場をあてもなく探し回ってるようなもの。運のいい人間は、適当に歩き始めた最初の方角でたどりついてしまうかもしれない。運の悪い人間は、すぐ近くを通ったのに気がつかないかも知れない。また、この世界でいままでの努力とか能力は関係ないと気がつき、自分で探す努力は潔く放棄して「うふっ」とか言っておっちゃんから水飲み場を聞き出すやつもいるかもしれない。(笑)また、自称水飲み場を知っているという偽のおっちゃんから、腕時計渡して、嘘の水飲み場を教えてもらうやつもいるかもしれない。で、それを見ていた偽の偽のおっちゃんが、同じ事するかもしれない。めっちゃ、ブラボーな世界。(爆)

 こんなジャングルで必要なのは、一般的な成功体験ではないだろう。もはや、生き残るための勘だ。このおっちゃんは、偽物か本物か見分ける勘とか、このお兄ちゃんの方がコンパス持ってるから見つけそうとか。ただ、中には、人はあてにならないと見切りをつけ、山や海の位置から、独自の水飲み場を探し当てるやつが出てくる。水飲み場は探せないが、ちょっと水分出る木は見つけたからそれとりあえずすすって生きながらえるヤツとかもいる。(爆)まさにサバイバル!

 このジャングルで遭難している状況を理解しないとトレードでは伸びない。読者ならどう生き残る?

※これはあくまで仮説なので目くじら立てないようにお願いします。
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

初心者, MT4インジケーター, MetaTrader4,

COMMENT

おはようございますʕ·ᴥ·ʔ
面白い話ですねw
この話に出てくる、水飲み場というのを
発見する難しさが相当難しい、それこそFXで億トレーダーの
存在と同じぐらいの数ならば、
僕なら間違いなく、「おっちゃん」を味方に引き入れる
という努力をしますw
もちろん世の中におっちゃん1人しかいないという訳ではなく
世の中に数名ちらほらいるという解釈の上でです。
なぜならば優位性から考えると、
まったく土地勘のない人間より、もともとそういう環境で生活してらっしゃる方のほうが水飲み場を知っている可能性が高い、
つまりまさしく孫さんよりおっちゃんの方が知ってる確率が高いからです。
土地勘もない僕が自分で探し当てるよりも間違いなく水飲み場を知っているおっちゃんを探すということのほうが早くたどり着くと判断し、さらにそういう事(味方に引き入れる事や人間観察)が僕自身得意、だからです。
こんな感じでしょうか・・il||li ▄█▀█● il||li

+おお!サバイバル!

このシリーズ面白いですね
今日はおっちゃんが出てきたか!

らんさん、ちょっとお疲れ??
カトリ犬が、ラブちゅ~にゅ~してあげよか?

はいはい・・・、ますます疲れるね!
疲れた時は、何も考えず休めばいいのさ

ラブちゅ~にゅ~してほしい時は遠慮なくいってねん♪
by、小悪魔カトリーヌ

+Re: タイトルなし

ぺー吉さんおはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
しかも的確。(笑)
すでに実践中。(爆)

+Re: おお!サバイバル!

カトおはよ。
だから、カトがほんとイイ女だったら疲れもとれるけどさ。
ケロの写真じゃ無理なんだよ。(爆)

ブログ面白いです^^

水飲み場に辿り着きたいです☆

うふっ( '∇^*)^☆うふっ♪.

失礼しました^^;(_ _;).

+Re: タイトルなし

のちこさんこんばんは。
以下の手順をお試しください。
1)まず、カトリ犬さんという人のブログのプロフィールの写真を確認する。
2)その写真と似てないか?
3)似てなければOK
これに似てると、うふも萌えも効果ないでしょうね。
そこよろしく。(爆)

+おはようございます。

おはようございます。らんなんさん、作家になれるんじゃないですか?
才能あります!でも、このようなストーリーが書けるのは、それなりに経験しているのもあるし、いろんな人たちを目にしてきているのもあるからでしょうね。ジャングルか〜。素晴らしい例えだわ〜。

+Re: おはようございます。

おー、Chublet様おはようございます。エゲリスは何時かな?
ごめん、ほんと自分の才能が恐い。(爆)
でも、こういう話の方が本質わかりやすいと思うので書いてます。
Chublet様とこのチーターの記事は秀逸ですよね。やる気出るし。
みんな読んだ方がいいよ。
ま、お互い褒めあうことが大切ね。
一日中褒めあいたいね。(爆)
エントリータイミングはチーターになれ→http://ameblo.jp/chublet/entry-10904744043.html

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/233-6be92f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)