HomeFX お薦め本など>コナーズの短期売買入門

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Mon2011.02.28

コナーズの短期売買入門

激変するトレードの常識
ストップは置くな!
オーバーナイトで儲けろ!





総 合 ★★★★
初心者★★★☆☆
実践的★★★★★
「 コナーズの短期売買入門」
(頁)146ページ
(著)ローレンス・A・コナーズ
(出)PanRolling
定価 5,040円 (税込)


マコウィッツ 脱落した何千人という者たちに共通する、たったひとつの性質とは何か知ってるか?
コナーズ   何かな?
マコウィッツ みんな途中でやめてしまったということだ。
「 コナーズの短期売買入門」より

 このジャンル比較的古い本が多く、最新のトレンドは一体どうなっているのか期待して楽しみにしていた本です。「激変するトレードの常識」「ストップは置くな」とか何と刺激的なのでしょうか。
 
 内容はと言うと、FXの記述は皆無ですが、たぶんFXにおいても実践的だと思います。理にかなっています。ただし、「ストップは置くな」に関しては、いまひとつ言いたいことがわかりません。また、通貨の場合は「知らん」と言ってます。(笑)逆張りと言うよりは、日足の押し目戻り売り戦略です。


累積RCI
 この本に登場する聞き慣れない累積RSIというオシレーター。(期待させるのは滅茶苦茶うまい)さっそく作って検証してみましたが、短期のRCIとほとんど変わらないです。本の中では無邪気に究極の指標のように騒いでいますが、これはちょっといただけません。そこは確認できたと思うのですが…。このテクニカルがダメだとは思いません。というかRCIなのでそれは有効でしょう。ただ、ほぼ一緒なのがなーということです。とは言え、理にかなった仕掛けや手仕舞いの情報が満載です。著者も語っているように、工夫次第でいろいろと発展させられるのではないでしょうか。

オシレーター比較の記事でRCIと比較した画像が見られます。

あわせて読むとよい本
「 ローソク足パターンの傾向分析」

 この本は、システムトレードの大会優勝者が書いた本ということですが、この本のデータ傾向と「コナーズの短期売買入門」で推奨されている方法はおおむね一致するのではないかなと。けっして、コナーズはホラ吹きではありません。(笑)




関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
逆張り, RSI, RCI, オシレーター, 平均への回帰,

COMMENT

そうそう、私はこの本のレビューを探して ここにたどり着きました。
そして買いました。(本屋で)
でも本よりこちらのサイトに夢中になりましたね。
そして入会。本は巻末だけ読んで売却!
ビックリするほど安く買取されました(笑)

+Re: タイトルなし

じろちょうさん
本は、過去の相場師がどのように相場を見てきたかの参考にはなりますが、正直ほとんどはある特殊な条件下で成立していたという過去形だったりします。
また、肝心要はもちろん書かれません。←あたりまえ。
で、うちで学習するなかにも当然ながら諸先輩達がどう見てきたのかなどいかされてはいます。
しかし、決定的なところはオリジナルですよ。
それを学んでおいて、書籍で学んだととか自分で研究したなどと豪語するクズも居ますけどね(笑)。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/24-221d28a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)