Homeトレードスキル>トレード技術の習得とピアノマスターの違い「ピアノって両手で弾くもんなんだよ」(ちょっと田中邦衛風に言ってみてね)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習 フィボナッチ、テクニカルの真実 「テクニカルの真実」次回6月予定です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Thu2011.06.23

トレード技術の習得とピアノマスターの違い「ピアノって両手で弾くもんなんだよ」(ちょっと田中邦衛風に言ってみてね)

 ピアノでもトレードでも技法を習得するための基本は同じだと思います。どんな習い事でも基礎から訓練を積み重ねて技法を習得していきます。ステージ毎にいろいろクリアする課題があってゴールがある。こういうプロセスは、スポーツであってもそんなに違いはないですよね。

 FXはそれが違うと言いたい理由ではありません。そこは一緒だと考えていいと思います。

 でも、これだけの情報や書籍などが出回っていて、誰でも儲かる的なフレーズに溢れているのに95%が退場とはどういうことなのでしょうか?

 そこにはいろいろな理由があると思いますが、他の習い事とは大きな違いがあると思います。

 ピアノって誰もが両手で弾くモノだって知ってますよね。もしくはそこを疑う必要はないですよね。ところが、FXってこのレベルのところで相当躓いている可能性があります。ドレミファソラシドの運指とかそれ以前に、両手で弾くモノかどうかすらわからない。と言うか、「両手で弾くモノなのに足で弾いてたわ」とか。(爆)

 楽譜はたくさん手に入ります。この曲ステキって楽譜は買ってきた。楽譜の読み方も覚えた。でも、両手で弾くのか足で弾くのか、やっぱ右手一本?っていうところがわからない。両手で弾いて、ドレミファソラシドはこうやって弾くんだよみたいなレベルにすら到達できない。で、弾けないから、また新しい楽譜を買ってくる。新しい記号を発見して、それがわかる楽譜の読み方を買ってくる。まさに輪廻の世界。弾けるわけがない。(爆)

 ライバル達は、両手で弾くことに迷いはなく、どんどん曲を練習している状態。自分はと言えば、相変わらず足は弾きにくいと思うけどな〜、でも頭だともっと弾きにくいし。この曲があってないのかな〜。お、何かものすごい素敵そうな「エリオット波動のワルツ」だって!これなら弾けるかも!何てやってる状態。「エリオット波動のワルツ」がどんなに名曲だったとしても、楽譜と楽譜の読み方だけでは奏でられない。まずは、両手で弾く事に迷いがない状態を作らないとライバルとの差は開く一方。

 で、両手で弾くことを覚え、曲を練習すれば、誰でもプロピアニストになれるのか?なれるわけがない。(爆)でも、少なくとも可能性は開かれる。足で弾くか迷っているレベルでは、この可能性はほぼゼロ。もちろん、天才は別。足ですごい演奏をする人もいるだろうし、ジャンゴラインハルトのように少ない指で凄いギターを弾く人もいる。でも、そういうことは一般人にはあまり関係のないこと。

 大切なのは、自分のやってることが、楽譜コレクターをやってるのか弾く練習をしてるのか正しく認識することだと思います。

 まさか、本物のピアノを習っている人で、楽譜を集めてその読み方を覚えれば弾けるようになると思っている人はいないだろうけど、トレードの世界では、それに気がつかずにそうしていれば弾けるはずだと思いこんでいる人達が多い。こんなところのウェイトがとてつもなく大きい。それは、このゲームの本質と関わりはありますよね。

 実社会で有能な人がこの罠に陥ることが多いのも、その努力と能力が正しい方向に向きにくいからだと思います。また、有能な故に、楽譜の研究に余念が無くなってしまう。 もちろんこういう人達は、たったひとつのきっかけで10を知っちゃう。でも、そういうきっかけがなかったとしたら、「ウフっ」とか言って、「ピアノって両手で弾くもんなんだよ」(ちょっと田中邦衛風に言ってみてね)って田中邦衛から聞き出した初心者OLの方が可能性が開けている気がしてならない。(爆)

 トレード技術の習得とピアノマスターの違い、何となくおわかりいただけたでしょうか?

 とりあえず、ピアノは両手で弾いて、ドレミファソラシドの運指はこうするって知りたい方はこちらへどうぞ。

 ゼロから裁量トレードが学べるFXオブジェクティブメソッドProへ


関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

初心者, 裁量トレード,

COMMENT

これ何度読んでもよいですw

さて今日は夕方までおとなしく勉強しときましょうかねw

+Re: タイトルなし

masausamiさんさんきゅうです。
でしょ。(爆)
K.I.S.Sトレーディングというブログをオープンしたので、また見ていただけると嬉しいです。
たまには勉強しないとね。また、読者に楽しそうですねって言われちゃいますよ。

+おつかれです。

楽譜だけなら、山ほど売るほどありま~す。ハハッ^^;;;;

+Re: おつかれです。

おつです。
自分も〜。(爆)
無意味とは言わないけどインジ何個検証しても、得られる結果は一緒だと思うよ。
それにははっきりした理由があるよ。
ほぼ絶対と言えるぐらいはっきりした理由。
でも、ほとんどの人は気がつかないんだよ。
書けないけど。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/250-9f8ca618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)