Homeトレードスキル>一度ついてしまった癖は手強い

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sun2011.06.26

一度ついてしまった癖は手強い

 以前、コメントか何かで書いたのですが、初心者と一緒に丸1日自宅でトレードをしたことがあります。タイミングだけを教えて、初心者はただそれだけを言われた通りにやっているだけで、25連勝とかしてました。自分は確か7回ぐらいトレード。ようは、初心者がタイミングだけでエントリーしたものが25回あって、自分はそのタイミングにいろいろな分析を加えてフィルターをかけたのが7回だったって事ですね。この時は、アジア時間からで、たぶん自分は夕方から傾きが出たところを中心にという感じだったでしょうか。(ちょっと記憶曖昧)

 自分には、余計なことを覚えるから初心者は勝てないのじゃないかという疑念があったので、この日はとりあえず短い足のタイミングだけでずっとやってもらってました。1000通貨だしね。まったく中長期の分析とかクソ食らえで、タイミングだけで勝ちを重ねていくのを見ているとやはりこういうことは無視できないなと思いました。知らぬが仏ってことですね。こういうところにもトレードの大きなヒントはあると思います。

  自分自身多くのことを考えすぎて、新しいことを覚えるたびにパフォーマンスが落ちるみたいなことを繰り返してきました。もちろん、その中からものにできたものが残っていったわけですが…。そういう自分の経験やこういった初心者トレードを見て感じるのは、必要でないものは覚えない方がいいかもということですね。中途半端な理解や効果という状態で一度インプットされると、迷う材料が増えるだけじゃないかと思います。で、それはなかなか払拭できない癖みたいなものをつけていくような気がします。

 ちょっとアドバイスをさせていただく機会があるといつも思うのが、こういったインプットが弊害になっているなということです。忘れられない味とか、もう染みついちゃってるみたいなことですね。例えば飛びつき癖がある人って、やっちゃダメだってわかっていてやっちゃう。もう習性になっちゃてます。まさにダボハゼ状態。反省してもうやらないと決めるのだけど、何度も目の前をルアーが通ると我慢できなくなって飛びつくニジマス状態。

 一度こういう癖がついてしまうと、釣られないで生き残る賢い魚になるのは並大抵ではないですね。もう、習性なんですから。(笑)こういうこと以外にも何かが癖になっている。薄利で決済する癖、何でも逆張りする癖、ナンピン癖、損切りできずに耐える癖、こういうのも癖になりやすいですね。変に効果があったりするので。(笑)

 いらぬ知識ばかり肥大化して、へんな習性までついている。世も末状態の人におすすめしたいのが、うまくいっていた事を思い出して半端な知識は捨ててシンプルな目で見るということかなと思います。自分は調子を落とした時は、極一部のスキルだけに絞って他を遮断してとかよくやります。

 必要以上の検証や覚えすぎには注意しましょう。一度ついてしまった癖やイメージはなかなか手強いと思います。

※アドバイス-----もちろんすべて無料でしてきましたし有料情報勧誘、口座開設勧誘などしたことはございません。応援クリックはお願いしました。(爆)←久々出たね応援クリック話。
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

初心者, FX, スキャルピング,

COMMENT

おつです。

最近になってやっとポジポジ病が治りつつあります。。。

まだ完治じゃないけどこれも癖でしょ?w

さてまた1週間がはじまりますねー

お互い いい週になりますように

+今日のお話は

まさに心に「ハキューン!」と来た人は
多いのではないでしょうか。(自分も含め)
知識が増えると、「あったまでっか、で~か♪
さ~れどピッカ、ピ~カ♪」になりますね。(意味不明)

ここはシンプルに「ナンピン」で行きたいと思います。(!?)

+Re: タイトルなし

おつです。
ポジポジ病は癖ではなく病。(爆)もっと深刻。
治ってきてよかったね。
自分はポジら無い病になってる。
もっとガツガツいかないとと思ってます。

+Re: 今日のお話は

おつです。
ナンピンは、計画的に建玉操作という視点からすれば、それはひとつの技術だと思います。
ただ、ここで矛盾はありますよね。資金管理をパーセンテージで行っている場合、最初の1枚が小さすぎる。
そうすると、逆行したときの方がポジションが大きくなる。ということは順行したwときの増し玉の技術もないとけいないという理屈になる。
無計画なナンピンの方が破壊力がある。(爆)
でも、これをやるとどこかで必ずコントロールが効かなくなる。天才は別。
こういう矛盾。
なので、有効ではあっても実際はやらなくていいと思います。
また、中長期の方向が読めないのにナンピンしちゃダメでしょうね。
と自分は考えています。

らんなんさんおはようございます。
メッセージありがとうございました。
アンド。
おっしゃる通り、そんな機能があることすら知りませんでした(笑)。
すいません、ご迷惑おかけしました。

自分は、ピアノは両手で弾くもんだと言うことは、最初の段階で知ることが出来たと思うのですが、楽譜に対して否定的でした。
と言うか、ピアノじゃなくてジャンベ叩いてるのかも。
コカカコドゥコッコカとか言われても自分には叩けないと言う現実もあるし、ぜひ楽譜の読み方を覚えたいです。

フンドシなんでね。
なんでも身に付けられる(笑)。
今仕事がハチャメチャなんで落ち着いたらお願いします。

+Re: タイトルなし

アハハです。そうだと思っていましたよ。
たいしたことではないですが参考にしてみてください。
お仕事がんばってください。

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/257-c08571f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)