Home日々雑感・今日の相場>裁量トレードとは過度なカーブフィッティング?

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sun2011.07.10

裁量トレードとは過度なカーブフィッティング?

 Proブログでメソッドをまとめたり、プラクティスを作っていてふと思うのが裁量トレードとはいったい何なのだろうかということです。何で自分は裁量トレードしているのだろうかと。EAにできたら楽だなとかいろいろ考えます。
 
 ちょっと裁量トレードとかEA(自動売買プログラム)についてでも思いつくままに書いてみます。

 自分がEAのスキルや経験値がないので下手なことは言えませんが、勝てるEAがあっても驚かないですね。賢い人なら作ると思いますよ。

 スキャルのEAとか、必ず注文が執行されて、スプレッドが本当に低ければ稼げる気はしますし。(妄想)

 注文の執行がちゃんと行われるのかとかそういうのが自分にはよくわからないですね。

 自分がEAに手を出さないのは、何かそこが信頼できないから。完全にそこの情報やスキルが自分には欠如しているという意味です。で、今のところ、そこの経験値を蓄積していくことにプライオリティを感じていないというのがありますね。将来はそうしたいですけどね。

 あと、単純なロジックで勝てるというなら、全部EAにした方がいいですよね。スキャルとかじゃなければ危なげなく動きそうだし。何でしないのかな。(爆)自分ならそうしますね。

 自分が思っている裁量トレードの良さは、状況状況で最適化されたロジックに切り替えられるところですね。ある状況でしか通用しないような最適化は過度の最適化として悪しきものとして扱われるけど、裁量トレードをそういうものだと考えれば、ある状況に限っての最適化には意味がありますよね。そういうのが実戦的なスキルだと思いますし。まあ、この切替が人のやることなので諸刃の剣というのはありますけどね。

裁量トレードまとめ

・相場の状況や局面で最適化したロジックにさっさと切り替えられる。
・これをプログラムで行うのは何か困難な気がする。
・切り替えた状況毎に最適化したロジックを発動。
・ある状況で過度に最適化されたスキルや状況の切替のスキルこそ裁量の実戦的スキル
・そうでないがちがちのルールで勝てるならEAにするべきだと個人的には思う
・EAなどでは、過度な最適化はダメとかなってるが、そこを詰めることに意味があるのが裁量トレード
・そう考えるとEAの方が難しいような気がする。ようはみんなの意見をまとめ上げて全体的によい意見を作らないといけないような。どんなときでもいい子でいないといけないとか。そこはそこそこあきらめて、きっと、ある状況でだけ発動するEAとかはあるのでしょうけど。もちろん、まったく違う視点で建玉操作やアービトラージなどもありますけど、ここではあくまで売買シグナル系の話。
・裁量は、ある時は趣味のあうグループでそのグループのルールやコミュニケーションに自然に身を任せる、ある時は不良グループともうまくつきあえるような技を持ってる、プライベートはバカップルでもOK。

 そう言えば、今度生まれ変わるなら「バカップル」として生まれ変わりたかった事を思い出した。もう愛するだけの人生はイヤ。若い頃バカップルを見ると、こいつらすぐ別れるなとか、何か不愉快だった。でも、今度生まれ変わるならバカッップルしかないと思う。(爆)

 うーん、何か適当ですね。まったく頭まわっていないので許してね。

PS 今朝の記事が、日付が間違っていたので修正しました。
 
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

裁量トレード,

COMMENT

ちょっとー 忙しすぎてオイラと遊ぶ時間ないぢゃんかーー

自動売買プログラムつくって楽しようよ?w

+Re: タイトルなし

> ちょっとー 忙しすぎてオイラと遊ぶ時間ないぢゃんかーー
おじちゃんはねマサやんと遊んでいる暇はないのよ。(爆)
一応、それでもコメントとかいれてるでしょうが。
> 自動売買プログラムつくって楽しようよ?w
ほんとはそれがいいよね。まじで。
でもそんな簡単じゃないよね。
そこに時間かけるより先にやりたいことがあるし。

+ボクはてっきり

これだけ凄いデータとかお持ちの方だから
完璧にシステムトレードなんだろうなあ、
と思っていました。

でも、裁量が最良なら問題ないですよね。
時間的自由は奪われますけど。
(ちょっと韻踏んでみました)

+Re: ボクはてっきり

お疲れ様です。
ピノドラさんも忙しそうですよね。
バックテストではよさげなもの作れたりするのですが、移動平均線のクロスシステムのような単純なシグナルをベースにしたシステムでも、年単位で大きく成績が違うことを不安に感じそれ以上進めなかったというのがありました。
年単位ですからね。(爆)ようするに2年間うまく機能し続けたモノが、1年間負け続けるとかあるってことです。そうするとその2年は運が良かっただけとなりますね。
ストップの幅を数ピプスずらすだけで成績が劇的に変わったりします。
なのでもっと勉強しないとダメだなってやってるうちに裁量になっちゃったパターンですね。
EAを作ろうとしたことがとても勉強になったのは確かですね。



誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/271-9916cb2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)