Homeテクニカル分析>テクニカルが何でもいい真の理由

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習 フィボナッチ、テクニカルの真実 「テクニカルの真実」次回6月予定です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sat2011.09.03

テクニカルが何でもいい真の理由

 すみません。今週何日間か、デイトレ派人気記事1位、2位に当ブログの記事が入っていました。

 テクニカルは何でもいいというやつですね。

 これはちょっと申し訳ないです。中身の乏しい記事なので。(汗)

 お詫びにもう少し書いておきます。

 ピノドラさんもス○トロ派で人気記事1位だったらしくやりますね。

 別に対抗してではないですよ。

 ほんと申し訳ない内容だったので。


テクニカルが何でもいい真の理由


 何故、いつもテクニカルは何でもいいというかには本当は明瞭な理由があります。

 そして、指し示すモノが何故同じになるか。

 これは、様々なオシレーターやMACD、RSIOMAなどのオシレーターの移動平均にも言えます。

 まったく異なる計算式のテクニカル。何故かパラメーターを調整するとみな一緒。

 だって、相場の山と谷にみんな合わせてるだけだもん!(爆)

 テクニカルは、みな山と谷にフィットするように計算しようとしているはずです。特にオシレーター系はそうですね。

 例えば、MACDのヒストグラムだけを表示して、二本の移動平均の乖離を移動平均化する最後のパラメーターを1としたやり方もよく目にしますが、これも結局、まったくと言って良いほど一緒ですよ。

 ようは、よく山や谷にフィットするパラメーターをみな探すわけです。使っているモノは違っても。また、その計算式が違っても、あわせようとしている答えは一緒なのですから結果一緒の軌道になるわけですよ。

 こんな単純な事に意外と気がつかないから、インジ研究に余念が無くなり大切な時間を失うわけですね。

 もちろんこっちの方がダイバージェンスがわかりやすいとかそういうのはあります。手法によってはクロスなどなどいろいろあるでしょうし。ただ、この間も書いたように、それは相場のある状況を表しているに過ぎないわけですから、それも他のインジにも現れているのではないかと思います。

 ダイバージェンスもよく考えてみる必要はありますよ。

 パラメーターを短期にすればするほどダイバージェンスはつきにくくなるという基本的なことを理解していないといけないかなと思います。ダイバージェンスもカーブフィッティングからは逃れられないです。

 なぜなら、価格への追随の遅延によって生じる現象だからですね。極端な話、オシレーターと価格の動きがほぼ一緒の超短期で設定すれば、全て価格に追随するわけですから、ダイバージェンスは起きないです。

 よって、自分にあうテクニカルを見つけたら、同じ設定で使い続け慣れるのが自分はいいと思っています。

 相場の状況にあわせてパラメーターを変えないといけないなどということはあまりないと思います。

 実際、移動平均乖離率などのパラメーターも、何年も一切変えたことはないです。それで慣れるのが一番だと思います。

 などと書くから難しいとなります。(爆)でも、こういうのもちゃんと理解できるまで説明しますからご心配なく。←こればっかり。

 初心者の方があと気をつけるといいのは、同じ視点のインジは捨てるということですね。一本に絞った方がよいと思います。

 それが、タイミングツールなのかディレクショナルツール(方向)なのか、遅効性なのかクリティカルなのかとかそういう視点です。

 そういう視点でちゃんと足りないところを補っていくことが大切だと思います。海外フォーラムで何々手法とか言ってとっかえひっかえするより、こういった基本的なことをしっかり腹に収めてからいろいろ検証した方が近道だと思います。

 おー、何か久々にこっちでちゃんとした事を書いたぞ。(爆)

 そんなこと知ってるよっていう人はごめんなさいね。

 人のブログに行って、う○こマニアたち(一応FXカテゴリー)につきあわされてる場合じゃなかったです。心を入れ替えしっかり書いていきます!

 人気記事ランキングありがとうございました!

 ワンツーフィニッシュ画像 これは気持ちいい。(爆)
rank.png
 これは、仕組みわからないから応援クリックとかとも関係ないです。ぷぷぷ。応援クリックもマジよろしくです!こっちも頑張ります。

 初心者からトレード技術をしっかり学べるPROブログの説明はこちらをご覧下さい→こちら



 いつも告知とかしていただいてありがとうございます↓


 一応FXカテゴリーのマニアなブログは→こちら




本日、無料フィボ講習13:30より行います。間に合いそうな人は、急いで準備してください。

詳しくはこちら→こちら





KorHarmonics久々の更新か?

ダイアログが無限ループして困っている人は、MT4からKorHarmonicsを外してMT4を再起動してください。
これはバージョンの期限が切れているということです。
新しいバージョンが出るのかどうかもわかりません。
新しいバージョンを誰かが見つけてくれるのを待ちましょう。
どなたか見つけていただけましたらコメントいただければ助かります。
よろしくお願い致します。
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FX(外国為替証拠金取引) - Genre:株式・投資・マネー

初心者, FX, スキャルピング, ユーロドル, ユーロ円, フィボナッチ,

COMMENT

+管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつコメです!

更新早くてコメント追いつきませんが・・・。
講習等々、盛り上がっていて何よりです^^

ま、逆行なし連勝派のボクは関係ないですがね^^
※調子乗りすぎですいません・・・。

やっぱ、インジ使うなら中身(計算方法)まで理解しないと踊らされそうです。
移動平均ぐらいは分りますが、その他は公式みるとひいてしまう・・・。
その点、フィボは違う・・・。フィボは神秘的ですよね^^

では、今日も講習頑張ってください^^

+Re: タイトルなし

おつコメです。
よく計算式は知らないけど勝てるとか、覚える必要ないとか。
うーん…。そうなのかな。
もちろんそういう人もいるだろうけど。
自分もそういう甘い言葉に、それこそ甘えてた。
まさに甘えてたと思う。
やはり、何を表そうとしているのかぐらいは
わかっていないといけないと思うね。
今日も1日頑張るわ。
もはやくちの中腐ってるのではないのかという状態だが。(爆)

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/370-9e5a5476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)