Homeハーモニックトレード>ハーモニックトレード(4)パターンの抽出考

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Sun2011.03.06

ハーモニックトレード(4)パターンの抽出考

 ハーモニックパターンで問題となりそうなのはパターンの抽出方法なのだと思います。この抽出の差は計算に使用する足の数などで違ってくるのだと思いますが、インジケーターよりも自分の感覚の方が優れていると思えるならば自分で計算をすればよいですし、それはインジケーターに任せてしまおうと思えるならインジケーターを使えばよいと思います。インジケーターに特別なカラクリがあるわけではないので、抽出するパターンが妥当と思えるものを選んで使用すればよいと思います。
 
 個人的には、後ほど紹介するZUPかKorHarmonicsなどを使用しても問題ないと思っています。自分で計算を都度行うのは現実的ではありませんし、これらのインジケーターの開発者は試行錯誤の末このパラメーターを決定しているわけですから、もうそれを信じた方が楽です。(笑)どのようにカウントしても完璧ということはないと思いますので、一貫性があればよいと思っています。

 エリオット波動などをFXで活かすのは並大抵ではないと思いますが、このハーモニックパターンはわかってくるとそんなに難解ではありませんし、この手の技法では恣意的な部分は少ないと思います。また、インジケーターを使用すればすぐに体感できますので、まずはインジケーターで観察を続けながら少しずつ理解を深めていくのがよいかと思います。

続く…

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ハーモニックトレード, MT4インジケーター, ZUP, KorHamonics, AB=CD, スリードライブス,

COMMENT

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/44-51b892f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)