Home日々雑感・今日の相場>ハーモニックの悲劇 ガートレーやバットもどき

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」お集まり次第で調整中。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Mon2011.11.21

ハーモニックの悲劇 ガートレーやバットもどき

 おはようございます。

 今、フィボナッチやハーモニックパターンのためのインジを制作しているとお伝えしていますが、やはり、フィボは自分で引かなければハーモニックトレードは理解できないだろうなと。

 意味がわかってからのインジ任せはとてもいいと思います。何せ複雑なパターンを探してくれるわけですから。

 でも、ハーモニックトレードの理解が曖昧なままこういった自動ソフトを使用しても本当に意味がないとつくづく思います。

 今朝、あるMT4のハーモニックインジに強気のハーモニックパターンが出現していました。(豪ドル円)

 もう消えてますが、このパターンの比率を計算してみると、ガートレーでもバットでもない、もどきなリトレイスメントパターンを検出しているのがわかります。

 これを検出することに意味はあると思います。ただ、知らない方はこれをハーモニックパターンだと思ってしまうのがハーモの悲劇かなと。

 で、使えないと。

 バタフライがガートレー222の失敗パターンであることから、リペイントするという以前の問題として、そもそも一般的にはパターンと認められていないものもかなり検出されています。

 検出されたらせめて自分で比率を計る必要はあると思います。

 また、「フィボナッチ逆張り売買法」という書籍だけでは今時ハーモニックトレードは理解できないというか内容が曖昧だと思います。もちろん、この書籍の功績は素晴らしいです。この本無くしてハーモ入門はできないですが、読めば読むほど大事なことは書かれていないと思えてきます。(爆)

 やはり、ハーモは最初に努力しないと使えないなと思います。その上でこういった自動検出ソフトを使用されるといいのかなと。もちろん、比率がパターンに一致するということだけがハーモニックトレードの条件ではありません。これも見落とされているかなと思います。

 などなど思いながら本日もインジ作りを進めています。


 
関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FXデイトレード - Genre:株式・投資・マネー

Bat, Crab, Butterfly, Gartley222, Harmonics, フィボナッチ,

COMMENT

こんにちわ。

ハーモのパターン分析については自分も苦労しています。
Korでも理想的なパターンのみを抽出するためのパラメータがありますが、trueにするとかなり抽出される数が減ってしまいますね。
Korは全ての機能を引き出すには、かなりの理解が必要だと思います。
基本的にdefalut設定で問題ありませんが、最新の説明書らしきものを読むと設定すべきパラメータが存在することがわかります。

しかしこれらを曖昧に理解し、パターンが表示され飛びついてトレードすると、とんでもないことになりますねw

新インジの完成は楽しみですね。
自分はMT4のインジ作成が比較的長いので、お力になれる点があるかもしれません。
その際はまたご相談ください。

+お疲れ様でした。

金曜日は講習ありがとうございました。
新しいインジもすご過ぎて、感動してます。
使っている内に正しいテクニックが身に付くと言ってたのも何となく分かりました。
予想が外れても、答えを元に推理をし直すような感じで練習すれば、正しいリトレイスメントの引き方が身に付くと感じてます。
これが自作だと言うのがほんとびっくりです。

+自分で確認。大事ですね。

ホントにいつもためになるblogありがとうございます。
まだ、自分はハーモニックとか全然理解もしてないのですが、なんにしても、きちんとご自分で確認されてトレードされてるのがよく分かりますね。
自分なんか、とにかくインジケーターが言ってるのだからと、鵜呑みにしちゃいますもん^^

いかんですね~

まずは逆張り法の読破。

それで、きちんと自分で計算。色々きちんと心がけてがんばります^^

いつも目から鱗の記事をありがとうございます。

+おつです。

らんなんさま おつです。

本日も無料講習 ありがとうございました。
いつも講習受けるたび氣づきがあり とてもありがたいです。
フィボもやればやるほど楽しい気持ちになります。
あとはちゃんと使いこなせるかですが。それが大事じゃ!

フィボだけでなくいろいろなオブジェクトとの兼ね合いを理解する。
これも重要なことであると今日の講習でわかりました。

覚える事 い~っぱい がんばるぞ!!!
今日もありがとうございました~。

+フィボ講習お疲れ様でした

今日も本当に勉強になりました!いつも有難うございますm(_ _)m

フォボだけじゃなく一目、LTCMなどの話も非常に勉強になりました。またお時間ありましたら次回講習の開催を楽しみにしています。またコメントさせて頂きますね~!よろしくお願いします。

+Re: お疲れ様でした。

ブンブンさんおつかれです
またあれからバグ取りの連続です。
もうちょいですね。
何とかしますね。

+Re: タイトルなし

またその際はよろしくです。

+Re: おつです。

おつかれでした。
まあ、何とかなりますよ。
確実に一歩ずつですね。

+Re: 自分で確認。大事ですね。

おつかれでした。
何か一間違いしてなければいいですがたぶんフィボ好きの○○さんかな。
逆張りはいい本ですがあれだけではやはり無理かなと。(爆)
ちょっと情報も古いカモですね。
よろしくです。

+Re: フィボ講習お疲れ様でした

KOUさんおつです。
飲み込みの早さにいつも驚きます。(爆)
次回はイントラですかね。
よろしくです。

+出遅れた~

お疲れ様です。
本日のフィボナッチ講習ありがとうございました。

今回は思いきり勉強不足で、ご迷惑をおかけしました。
それでも丁寧に一つ一つ教えていただいたおかげで何とかついていくことができました。本当にありがとうございます。

それと上記の皆様のコメントを読んでいて「本当に講習をみんなで受けてるんだな~」と変なところで感動してしまいました(笑)。
めちゃくちゃスムーズ進行で、実は一人だけなのかなと思ったりしてましたので(アホですね)。今後は流れを止めないよう気をつけます。

お忙しいと思いますが、こちらの記事の更新も楽しみにしています。

+おつです(o^∇^o)ノ

師匠、インジ格闘の日々お疲れ様ですの(#^.^#)

ソラも更なる進化目指して頑張りまつ☆彡^^

本当、お疲れ様ですぅ~(*´∀`*)

+Re: 出遅れた~

おつかれです。
ひとりだけの時もありますよ。
先週は講習もハードでした。コネホさんたちより進んでいる人たちを金曜日2回やってますしね。
フィボのインジがそこそこできたのでね。
はっきり言いましょう。あなたが一番出遅れてます。(爆)

+Re: おつです(o^∇^o)ノ

おつです。
昨日久々にブログ見たけど勝ってるね〜。(爆)
しかもなんか賑わってるし。
宣伝しといて。
インジ終わらないと何もできんわ。(爆)

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/467-be1a938b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)