最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」11/26(日)夜8時〜。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Fri2011.12.23

OvjectiveWaveとは?

 ObjectiveWave(オブジェクティブウエーブ)とは、メタトレーダー4用のフィボナッチインジケーターです。

 和名:フィボ金虫(フィボガネムシ)

ハーモニック バットパターン
バットパターンを描画

 ベーシックバージョンとブリリアントバージョンがあります。

 ベーシックバージョンは無料でご利用いただけ、ブリリアントバージョンはハーモニックパターンを描画するメソッド用のバージョンです。

 機能の違いは、ハーモニックパターンを認識するかどうかとフィボナッチレベルのマッチングの違いだけです。

 ベーシックバージョンと言えどもフィボナッチトレーディングに必要な全ての機能が盛り込まれています。

 実際のトレードに、プラン立て、フィボナッチ学習にと本当に便利なインジケーターです。フィボナッチ初学者の方にはこの上なく、ベテラントレーダーはその便利さにうなるはずです。(爆)


ベーシックバージョン詳細

■フィボナッチレベルは一般的なフィボナッチトレーディングには十分すぎる23レベルです。23レベルは結果に影響を及ぼさないであろう範囲、妥当と思われる範囲で個々の比率ごとに調整されています。

■フィボナッチリトレイスメント・エクステンション(グリッド)

・フィボナッチグリッドは4機を記憶できます。
・自動スイング2機、期間内最高値最安値自動1機、ユーザー指定ポイント1機です。
・比率のセットは、内蔵5種、ユーザー登録2種をいつでも切り替えられます。
・内蔵セットは以下の通りです。
 Simple、BasicInner、TimeinAsia、Extention、Dayly
 これは、元々登録された比率のセットです。(フィボナッチレベルセット)
 これに、ご自身が使用したいパターンを登録して切り替えて利用できます。

■フィボナッチエクスパンション

 ・エクスパンション3機
 自動スイング2機、ユーザー指定ポイント1機
 ・エクスパンション用比率セットを5種内蔵しています。状況に応じて切り替えられます。

■フィボナッチタイムプロジェクション(タイムゾーン)

 上記、グリッド、エクスパンションと連動した7機とユーザー指定ポイント2機を実装しています。

 連動した7機はオンにしておくと勝手に連動して引いてくれます。

■比率ライン(レシオライン)

 グリッドを引かなくても比率を表すレシオラインを自動描画できます。また、そのラインがどのスイングのフィボナッチ比率なのかを確認できます。時間的な比率もわかります。

■比率マッチング

 比率の重要度によりマッチングしたときに色が変わります。

■バーレシオとレンジ情報

 スイングのラインでは、構成バー情報と値幅情報を確認できます。

■クラスター強調表示

 搭載している4機のフィボナッチグリッドと3機のエクスパンションに対して強調表示比率を指定したり、それだけをクラスタとして残す機能が備わっています。

■様々な表示スタイル

 ほとんどの色、線種、太さなどを変更できます。

 また、タイムラインを延長するかしないかや、グリッドをずらして表示するかなども選べます。

■未来価格エリアでの描画

 まだ、バーが形成されていない未来価格エリアで、ポイントを挿入しフィボナッチ分析を行うことができます。

ブリリアントバージョン(ハーモニックバージョン)

■フィボナッチレベルは、フィボナッチ&ハーモニックトレーディングに使用されているほぼ全てにあたる40レベルです。

■AB=CDパターンを4系統に分けて認識します。

 相場で意識される約500パターンを
 2D (2 ドライブス)
 Mode(モード)
  Ideal (イデアル)
 Perfect(パーフェクト)
 に分けて認識します。

 また、AB=CDパターンの時間分析も同時に行い、時間的な比率のフィボナッチレベルマッチングを行います。

 認識レベルの表示調整ができます。

■ハーモニックパターンを認識します。

 ガートレー222
 バタフライ
 バット
 クラブ
 モス(実験的に搭載)
 ガートレー222 Mod
 バタフライMod
 バタフライRP
 バットMod
 クラブMod

 のプリセットの他、ユーザーがパターンを登録することもできます。(これはまだまだ練らないと機能ですが、一応すでに実装しています)

 スリードライブスは、AB=CDパターンの描画とエクステンション比率を見れば一目瞭然です。

 その他パターンについても徐々に増やしていくように計画中です。

■パターン認識は、比率や構成する時間により厳しく設定するなどレベル設定できます。

 ダブルトップ、ダブルボトムのペサベントパターンを認識するかどうかも選択できます。
 各パターンがパーフェクトパターンの場合は、それを表示します。
 パーフェクトパターンのみ認識するなども可能です。
 
 いろいろあってもはや忘れました。
 幻覚とか妄想だった可能性もあるのでまた改めてチェックしてみます。(爆)

■PRZ

パターンを認識するとPRZを表示し、利益目標とリスクリワード、タイムラインを表示します。

■40レベルのフィボナッチ比率を認識し、そのマッチングを色分けします。40レベルは結果に影響を及ぼさないであろう範囲、妥当と思われる範囲で個々の比率ごとに調整されています。

■まだバーが形成されていないエリアでのパターン認識が可能です。

 おおよその機能は基本動作編ビデオで確認してみてください。

ご注意!!
EA(自動売買)ではありません。本格的な裁量トレードの1技術であるフィボナッチ&ハーモニックトレードを本格的に活用、学習するためのインジケーターです。

フィボナッチ&ハーモニックトレーディングブログ
らんなんのFXオブジェクティブメソッド
http://fxobj.blog.fc2.com/


ハーモニックあれこれ 

 誤解ないように付け加えれば、ほとんどパターンの名称には意味がありませんし、為替相場でそれを構成する厳密な比率にもあまり意味は無いと思います。しかし、比率には重要な意味があります的な。(爆)

 あくまで一般的にそう呼ばれているのでここに名称を上げてそう呼んでいるだけです。それよりもそういった形が形成される相場の心理や状況の方が実際には重要だと思いますし、実戦的なパターンはまた違う考え方、XABCD構造の深い理解は必要だと思います。ハーモニックトレーダーがそれだけでトレードしているはずはありませんし、よく紹介されているようなこととはちょっと違うと思います。為替相場で、特に厳密なバットやクラブなどということにあまり意味は感じられません。発見者のカーニーの真意はわかりませんが。これらのパターンよりももっと実戦的で有効なパターンがあるようにも思えます。あくまで思えるという段階ですが。

 とはいえ、これらのパターンの内部構造を理解すると非常によく考えられているということがわかりますし、彼らの偉大さがわかります。

 自動ソフトではもう何でもありか?みたいなパターンを抽出しているケースも多いです。

 後は、そこから引くのありか?みたいなとか。これがKorにはあまりないですから凄いですね。

 ※ と書きましたが、4HでKorとの併用をチェックしていましたが、ハテナパターンや認識していないものはやはり多いですね。ハテナパターンがダメかというとそうではないと思います。なんで各パターンがこの比率で構成されているのかというところがわかっていればハテナでもパーフェクトでも何でもいいのではというお話です。

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

Theme:FXデイトレード - Genre:株式・投資・マネー

フィボナッチ, ハーモニックトレード, MT4インジケーター,

COMMENT

+おぶじぇくてぃぶうぇーぶ

怒涛の更新おつかれさまです。必死に読ませていただいてます。

しかしOvjectiveWave、和名もあるのですね。
フィボガネムシ、言いやすいしかわいらしい。。
以後、こちらで呼ぶことにします。
(まじめに言うことかという感じですが笑)

+Re: おぶじぇくてぃぶうぇーぶ

コネホさん
とりあえず熱心にフィボ講習も受けられたことですし頑張りましたよね。今年は。
劣等生筆頭かと思われていたコネホさんが、かなり本質理解してきてるのには驚いてます。(爆)
フォルダに入っているのはまたそこからかなり修正してます。
そればっかりですけどね。
来年からちょっとこのインジで行きますよ。
ハリガネムシみたいだからですよ動きが。

+金虫ちゃん。

とっても縁起の良い金虫ちゃんの記事が沢山更新されていますね。早く自分でも飼いたいです。
お金を生む虫になってくれるように手なずけたいですね^^

本当にらんなん師匠のすごさが、ひしひしと伝わってきます。こんな凄いモノを作る苦労は計り知れないですが、また、その技術力も凄いですね^^

とにかく、お体大切に。最近それしからんなん師匠にかける言葉がありません。それくらい、凄くストイックに取り組んでみえるので…
それでは、また、いろいろと楽しみにしています。

+Re: 金虫ちゃん。

お疲れです。
フィボ自体はこのインジで慣れればすぐにわかるようになると思いますよ。
ストイックというより、タダでは転ばんというやつです。
WINWINWINを目指します。(爆)
現在調整中のものを近々送ります。
少々お待ちを。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/483-79e894f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)