Home日々雑感・今日の相場>今更ですが、本年もよろしくです!!

Sat2019.02.16

今更ですが、本年もよろしくです!!

「すき焼きの椎茸は、ひとり一つがおしゃれ!!」
どうも、料理研究家のらんなんです。
なんか、まだ生きてますわ(笑)。
ご挨拶が大変遅くなりましたが、本年もよろしくです。

私の方が、大きな病気をしてしまい、みなさまに大変ご迷惑をお掛けしておりましたが、3月からまた正式に生徒さんの受け入れが可能となりました。
先生の都合もあるので、常にというわけにはいかないかもしれませんが。
ブログも更新せず、ほったらかしの中、問い合わせなど頂いたみなさん、ありがとうございました。

今回は、今月末に初回講習を予定しております。
間に合うぞって方は、まず、お問い合わせを頂けると助かります。
以前とカリキュラムやサポート体制に変更がございますので。

お問い合わせ→こちら

◆近況報告

私の病は、「何を食べても良い」と主治医に言われていますが、友人の勧めで食事に気を遣うようになってから、かなり体の調子が良くなりました。
根本から病を治すことはできないでしょうが、苦痛である様々な諸症状を改善してくれました。
特に血圧ですね。血圧計を買って毎日測っているのですが、改善をはじめてからあっという間に180から120台へ。ポンド円かよ(笑)。
主治医からは薬を出すと言われていましたが、もうこれ以上の薬漬けは嫌だなと思っていたので、本当に助かりました。
あとは1日十数回も行っていたトイレやお腹の不調。小指の爪ほどしか出なかったう○こが、今は1日1回となり大病人とは思えない太いやつが(笑)。
これも整腸剤やらいろいろ処方してもらっていましたが、効き目がなかったものです。やはり、薬は一切止めることができました。
熱と偏頭痛は解消がなかなかできませんでしたが、しばらくしたら解消。これもロキソニン漬けから解放。

私は健康とはほど遠い生活を送ってきましたが、これだけ体に変化があると、料理研究家に成らざるを得ないです(笑)。
ひとつ不思議でならないのが、それまでたいして好きではなかった具材がやけに気になり、調べてみると私の病気にドンピシャだったりすることです。一度や二度の話しではなく、偶然とは思えないです。
体が自然にそれを求めているのではないかと感じます。

現在のレパートリーは、ピータン豆腐とエビマヨとエビのトマトクリームスープのみ(笑)。
こう書くと全然体に良さそうに見えませんが、そこも工夫して味を落とさぬようにしています。
あとは、全て失敗してしまったので、リベンジを計画中です。
ピータン豆腐は、たぶんこの界隈ではお店より美味しい高級本格中華の味に迫っています(爆)。
ピータンは、なんか体に悪そうな感じはあるので時折入れるだけで、ほぼお豆腐のみで自家製健康辣油などなどをかけて食しています。そして、体に悪そうでも一品美味しそうな物に挑戦して食べられそうなものを開拓しています。
そうでないと体重がどんどん減っていってしまうので、なりふり構わずお店の味を追求して、いけそうなら、オーガニックに改良していくというやり方をとっています。どうでもええわ!!(笑)

SNSにもなかなか顔を出せないので、この場を借りてのご報告でした。
来月からは、このブログもわっほーさんに更新してもらう予定です。
もう、料理のことしか考えたくないので(笑)。

それでは、よろしくお願いします。

■SNS募集

お問い合わせ→こちら
詳細→こちら
メンバー成績分布調査1→メンバー成績分布調査1
ユーザーの声→こちら
SNS2017年1月〜2017年12月成績→こちら
SNS2013年1月〜2016年12月成績→こちら

以上、よろしくお願いします。

COMMENT

+料理研究家らんなん爆誕><b

らんなん師匠、予後回復というか食生活にあまり支障がないようで
本当におめでとうございます。
 初回講習からコメントを拝見しなかったので、病状の悪化を心配しておりました。
 根治については難しいとお聞きしてますが、少しでも快復方向に進み、小康状態が改善するよう心よりお祈り申し上げます。
 ps.料理研究家活動は、体調に負担がかからない範囲で^-^ノ

らんなん師匠!! 昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もSNSで頑張らせていただきますので、よろしくお願いします。
今朝、プログが更新されていたので、なんというか、ほっとしたというか、テンションがすごくあがりました。食事療法でかなり改善されているとは前回書かれていたのですが、毎日寝たきりともあったので、更新されないな、どうなんだろうと心配していたのですが、料理研究家になられていたのですね(笑)ピータン豆腐とかは初耳です。自家製健康辣油とか、いその他、ろいろこだわって師匠らしい生活をされているようで、よかったです。

+Re: 料理研究家らんなん爆誕><b

mathanさん

なかなか顔も出せず不義理しているところ、コメント頂いてありがとうございます!!
おかげさまで最近調子は悪くないです。
まあ、仕事をするといったところまでは無理なんですが。
食は即体に変化をもたらすんだなと遅まきながら痛感しております。
元気になってまた顔出せるようにしますね!!
学習も頑張ってください。
ありがとう。

+Re: タイトルなし

sizaさん

たいへん、ご無沙汰しております。
とにかく余生をストレスなく過ごすことだけに集中してます。
机にお花を飾ることも覚えました(爆)。
インスタ女子の気持ちもわかるようになました(笑)。
主婦の大変さもわかるようになりました。
大きな病気になるといろいろな気付きがあって人生は深いなと感じています。
もう少し頑張ろうかなと(笑)。
sizaさんも頑張ってくださいね。
コメント、ありがとー。

+手料理

らんなんさん こんばんはです!

しょっちゅうSNSのことでやりとりしているので、久しぶり~~
って感じは全くしませんが、ブログの更新はほんと久しぶりになって
ますね^^
お料理されるのであれば、調理道具を揃えるのも楽しいかも
しれません。あとクックパッドを参考にするのも良さそうです。

私の母は料理が好きで、肉まん、シュウマイなども全部手作り
していました。
冷凍食品を食べた事がなく、子供のときは冷凍食品って彩りもいいし
人のお弁当を見てうらやましくも思っていましたが
大人になり自分が親元から離れて、一人でご飯を作るとなった時
親のありがたみを身にしみました。

今度私にでも出来るようなレシピがあればぜひ教えてください。
材料にトマトが入っていないものお願いします!
ぜひ待ってます^^

ご無沙汰しています。
久しぶりに先生の更新を見られて、ホッといたしました〜!!
しかも、心配な食生活も改善しておられるようで。よかったです〜

私なんぞにできることがあるかわかりませんが、
もしSNSの運営でなにかお手伝いできることがありましたら、
お手伝いさせてください。
(雑用とか、力作業とか・・・)

らんなん師匠お疲れ様です。

妻が妊娠後期で家事がままならず、私も激しく主夫業に目覚めております(笑)。
ただし私の料理の腕は、1歳児評価で「おいちぃ」が出るのは6割ぐらいという低スコアです。

プロ級の料理研究に加え、お花を飾るなんてレベル高すぎです。
また良い気づきを見つけたら、ぜひ研究発表をお願いします!

らんなん師匠、こんにちは!
久しぶりの更新と近況報告うれしいです。
だいぶ楽になられたようでよかったです。

ピータンは勉強不足ですが
卵は総合栄養食品です!力強い味方になってくれます。(笑)
食べづらい時はウズラの卵が食べやすいです。

どんな病気でも腸活がとても大事なので
腸活されるとだいぶ緩和されると思います。
免疫アップのキノコ類や
プロバイオティクスとイヌリンはオススメです。

私も引き続き頑張っていきたいと思います。


+Re: 手料理

kinakoさん

いつもありがとう。
>>調理道具を揃えるのも楽しいかも
最初100均で適当に済ませてましたが、すぐに壊れるとか、結局役立たずってのが多いので、もう少しちゃんとした道具が欲しいなということで、ぼちぼち揃えてます。100均で失ったお金で一つでも二つでも良い調理具が買えたと思うと無念です(笑)。
まあ、初心者には仕方のない無駄かなとは思ってますが。

+Re: タイトルなし

breazyさん
お久しぶりです!!
月曜日に、久しぶりに首の激痛で鎮痛剤を飲みーの、その日病院で定期検査があり、CTスキャンの日だったんですが、鎮痛剤と造影剤の副作用で嘔吐など一気に体調が低下してしまいました。コメント頂いたのは確認していたんですが、返信までできる体調ではなく。
いま、ちょっと立ち直った隙に返信です(笑)。
ご心配お掛けして申し訳ないです。
食生活により改善されていることを実感しています。
根治は無理でも、予後の生活の質を落とさないように頑張って行きます。
また、お手伝いしていただくことがあれば、ご相談させてください。
コメントありがとうございました。

+Re: タイトルなし

tomoさん

お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
tomoさんの添削は好評で助かってます。
レシピは自作料理データベースによって克明に記録管理しております(笑)。
料理が上手くならない人間は、必ずレジピを端折ってしまうとあり、いろいろと納得です。
まずは、言われた通り完全にやってみることが大事で、最初から自己流のアレンジはいらないんですよね。
私は、プロのレシピを見て、ひとつでもスパイスが足りなかったり、材料が揃わなかったら作りません。
そんな料理から学ぶ事はほとんどないからです。
一度完全に再現してみれば、課題もわかりやすく次に繋がります。
正直、あまりの下手さに料理は向いてないのではないかとテンションの下がる日々でしたが、
続けているとなんとかなってくるから面白いです。
土曜日に専門店級のすき焼きを一発で成功させ、日曜日には南インド風カレーも一発解答と精度が上がってきました(笑)。
これらは、作るまでに3週間ぐらい様々なレシピを机上で吟味しました。
私の釣り友であるT氏が家が臭くなるという理由ですき焼きをやってもらえないから十年すき焼きを食べていないと聞き、いつもお世話になっているお礼に招待したのですが、今まで食べたすき焼きで一番美味しかったと言ってもらえました。
感無量です(笑)。
いつか、レシピを公開できるように頑張ります。
どうでもいいわ!!(笑)


+Re: タイトルなし

osierさん
コメントありがとうございます。
また、貴重な情報ありがとう。
>>どんな病気でも腸活
いやいや、本当にそうです。実感してます。
>>プロバイオティクスとイヌリン
これは、良さそうですね。また、取り入れてみます。
osierさんも頑張ってね。
よろしくー。

らんなん師匠、お久しぶりです!

料理研究家デビューおめでとうございます。
追加の応援くりっく~ポチッ了解しました!
いつでもOKですww

自分もほぼ毎日、料理当番なのでクックパッドが手放せません
すき焼きレシピ楽しみにしております(笑談で上機嫌が一番です!)

秘密で終わらないように頑張り中のaileでしたm(。。)m/

師匠 お久しぶりです。
ブログが中々更新されず心配してましたが、体調が回復に向かって
いるみたいで自分の事のように嬉しいです。
師匠が今度は料理研究家に目覚めたのかと思うと(台所でエプロン
とかちゃんと着けてトントンやってる姿を勝手に想像してます(笑))
何故かホッとしてます。
あまり無理はなさらず料理を極めてくださいね!
今度はSNSで待ってま~す。

+Re: タイトルなし

aileさん

お久しぶりです。
コメントありがとう。
>>>追加の応援くりっく~ポチッ了解しました!
いつでもOKですww

了解しましたの意味がわかりませんが、応援クリックお願いします(笑)。

すき焼きレシピのポイントは、良い醤油やみりんなどを使って割り下を前日から仕込むこと以外ありません(関東風)。
料理初心者ながら気がついたのは、結局のところ素材が全て(調理具含む)。
やり方や配合は今時誰でも学べます。手際はプロの真似はできなくてもこれも家庭レベルなら問題無い。
結局、何を使っているのかが大事と痛感しました。
素材の選択と手間暇かけてやることが全て。
重病人こそ、少しでも食欲の出る美味しい食事が必要なんです。
また、熱く語ってしまった(笑)。




+Re: タイトルなし

mangetsuさん

コメントありがとう。
ご心配お掛けしてます。

>>エプロンとかちゃんと着けて

もちろん、現在物色中です(笑)。
油が跳ねると服が溶けたりしてることに気がつきましたし、
裸エプロンも死ぬまでに一度してみたいし(爆)。

片方3000円の鍋つかみを買うか散々迷っていたのですが、ついに100均でこれなら納得というものを見つけて解決(笑)。
さすがに鍋つかみ両手揃えて6000円オーバーはアホちゃうかと自問自答してた日々が嘘のようです(笑)。
今週は体調低下していてほとんど料理もできませんでしたが、また、調子が出てきたら頑張ります。
mangetsuさんも頑張ってね。

らんなん師匠、お久しぶりです。

昨年末は突然の出来事でご迷惑をおかけしました。
再開にあたり大変お世話になり、ありがとうございました。
不器用ですがSNSでコツコツ頑張っています。

最近は講習でも拝見しなかったので心配していましたが
食事改善で体調がよいということ安心いたしました。

自分は食事制限ありますが、料理が全くできないので
カロリーの低いおかずセットをネットでポチってます。

料理研究科になった師匠、レパートリーを増やしてくださいね(笑)

安心しました^^

+Re: タイトルなし

jadeさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
jadeさんもご病気の方、大変でしたね。
あまり無理はしないようにしてくださいね。
レパートリーはなかなか増えないですわ。
料理ができる体調の良い日が続かないというのもありますし。
また、健康で美味しいよっていう確実なレシピができたら送付しますね(笑)。
では、よろしくです。

+Re: タイトルなし

名無しさん

ご心配おかけしてます。
ありがとう。

+お元気そうで??良かった!!

お久しぶりです!!
更新、とてもうれしいです。

大昔、らんなん先生に何か忘れましたがわからないことがあって質問したことを覚えていますか?

その時、お昼のメニューを教えてもらったことがあって。でも酷い内容のものだったので、サラダを食べると約束してもらったのですが…sweetsは口うるさい人だなぁと思われるだろうなと思い、あまり言わなかったのですが、もっとガミガミ言えば良かったです。せめて野菜ジュースでもいいから真面目に飲んでほしいとか色々言いたかった…けれど、心に響かないだろうと思って言いませんでした。

コンビニネタで盛り上がったりするのも、おかしいなぁと思っていました。ちゃんと(ってひどい言い方してすみません)生活してる人はそもそもコンビニに頻繁に用はないはずだから。あの頃から、あれ?と思うことがありましたですよ~。

でも、改善されたとのことで本当に良かったです。

私はクックパッドやクラシルなどを参考に料理をよく作っていたのですが、やっぱりイマイチで、こだわりだすと十分ではなかったです。作りたいのが本格的なホールケーキだったりクッキーだったりフランス料理だったからっていうのもありますけど。ABCクッキングまで行くとなると料金高いしなぁと思ったりして。FXで利益が出たらABCクッキングに行きたいなぁってよく思っていました。

先日、市が主催しているのを広報で見つけたのでパパには「男の料理教室」なるものに強制で参加してもらってきました。単発でやっていて不定期な料理教室なのですが、チャーハンやカレー、ハンバーグ、肉じゃがとかそういう内容のものでした。男性ばかりの単発というところもあるようなので悩まれたらぜひどうぞ!若い女の子に混じってエプロンして、いびつな形のハンバーグ作りがご希望の場合はABCクッキングスタジオがいいかもしれません。(体験とかの単発でも行けるんですよ)元気になられたら、目の保養にぜひ!

そうそう、ヘルシオも我が家では大活躍していて、特に食べ物を蒸すのも何でもヘルシーな料理を作るのにもとても便利なのでそういうのもあると料理するにも体力的に楽かも…

って余計なこといっぱい書いてすみません。料理されると聞いたので、主婦ネタでらんなん先生と盛り上がれるのを楽しみにしています!

+Re: お元気そうで??良かった!!

sweetsさん

お久しぶりです!!
まず、メールの返信を出来ずに申し訳なかったです。
当時はかなり体調がきつく、引き継ぎだけで精一杯で。
ついでですが、この場を借りてお返事できなかった人達に謝罪しておきます。

いつも心配していただいてありがとう。
確かに、健康にはまったく興味なく、そういった情報は、我が人生に一片の影響も与えないと思っていました(笑)。
不健康きわまりない我が道を行き、例えそこで尽きようとも悔い無しと。
留め置かまし大和魂と(笑)。
病気になってからも、まあ、これは仕方ないしと慌てた感はなく、そんなことよりももっと辛いことは幾度もあったわいと(笑)。
しかし、ある友人から激怒され(笑)、無理矢理始めた生活改善、様々数値として表れる結果に興味深くなり、
だんだん嵌まっていきました。
この友人は、これが病気にいいとかなんちゃらとか言っていつもいろいろ届けてくれるんですよ。
こういう人達やSNSで知り合った人達に囲まれていたことに本当に感謝し、それだけで自分の人生は良かったと思う事ができました。

>>若い女の子に混じってエプロンして
当然です(笑)。元気になったらそこを目標にと思っていました!!
できれば、若い女の子に混じって「裸エプロンして」が目標です(爆)。

こんなこと書いてますが、実はつい先日まで体調激悪でした(笑)。
それでは、今後もよろしくです。
いつもありがとうございます!1

ししょー。すんげー出遅れた!!

お元気なようでホントよかった♡
お料理まで精を出してスゲー。さすがししょー
わたしはいつか好きになるはず、一縷の望みにかけつつ
料理を始めてはや○十数年(笑)
まったく好きになれないまま月日だけが残酷に過ぎ去りました。
うぅ・・・

今年こそはリアルデビューしないとなのでがんばります。
いろいろあって2ヶ月中断してるのでまた集中して夏には・・・!
やりまっす♡

+Re: タイトルなし

ボインさん

やっぱボインからコメントないと寂しいわ(笑)。
この記事の更新直後に具合が悪くなり先週再度入院してました(笑)。
そんなに上手くはいかないね(笑)。
ボインも忙しいとは思うけどいろいろ頑張ってね。
よろしくー。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/881-25770c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)