Homeスキャルピング>スキャルの成績改善に即効性が高いディフェンシブなシグナル

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」9月開催予定。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Wed2011.03.23

スキャルの成績改善に即効性が高いディフェンシブなシグナル

 自分は複数のインジケーターを使用していますが、その中のいくつかのインジケーターはディフェンシブなシグナルとして使用しています。ディフェンシブなシグナルというのは、ここでポジションを新規に建ててはダメと知らせてくれる防衛的なシグナルです。テクニカルについていろいろと試行錯誤していくと、決定的な仕掛けのシグナルを見つけるよりも、新規ポジションを建てるには不利となるシグナルを見つける方が容易だと気がつきます。もちろん思惑通りにいかない場合も多々あるのですが、それは何も損をしたわけではないので見逃したでよいと思うのです。

 特に、スキャルピングなどでストップも浅く運用したい場合は、ディフェンシブなシグナルは必須ではないかと思います。ポジションを建てた途端に10Pips以上の逆行が頻繁におこる場合は、そういったシグナルを見逃している可能性があります。よく初心者の方が、「自分がポジションを建てたとたんに逆に動く」と言いますが、これは、仕掛けのシグナルばかりを意識しているからかもしれません。

 自分がディフェンスとして使用しているシグナルはいろいろあるのですが、その中で比較的裁量的要素が入らないのが、移動平均乖離率とスキャルピング用に調整した1分足ADXです。移動平均乖離率については、カテゴリを設けていますのでお時間あるときにでもチェックしてください。

スキャルピング用ADX(画像クリックで拡大)
sadx

 この画像の前半から若干上向きの傾斜になっているのですが、赤いドットが発生したところでは、ほとんど反転しているのがおわかりいただけると思います。ジリジリ上がっている中で、買いを入れても速攻で含み損。かといって売りサインというほどでもありません。後半は急反転の上昇の中で、ここで買ったらまたしても含み損というところでシグナルが出ていますね。このように決定的なサインにはならないけどここで入っちゃちょっと損みたいなシグナルはたくさんあると思います。スキャルピングではかなりウェートが大きいと思えます。即効性のある改善方法だと思いますし、そういう視点で探していけば案外見つかると思います。ご参考まで。

下図は、今日の18時47分現在のユーロ円1分足です。
18時47分現在EURJPY

※自分は、基本他の足のADXはほとんど意識していません。

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
オブジェクティブメソッド, 移動平均乖離率, ADX, スキャルピング,

COMMENT

+(゜▽゜;)感動した

らんなんさん おはようございます。
本や他サイトで「FXは負けないようにすれば勝てる」との記事を何度か目にした事はありましが、しかし周知の通り(笑)対策案が無く、詭弁で人を騙してるくらいにしか思ってませんでした。(笑)
同じテーマで同じインジを説明している所は確かにありますが、竜頭蛇尾というか結局濁されているんです。
今回の記事には脱帽です!素晴らしい思考です!
あつかましくありますが・・・乞うシリーズ化!です。_(。_。)_

+Re: (゜▽゜;)感動した

こうきさんこんにちは。
ありがとうございます。同じテーマであったんですね。そりゃあるか。自分は、このブログをはじめるまであまり人様のブログを見なかったので(インジダウンロードとかそういうのはよくお世話に)リサーチ不足。今は、訪問していただいた方のブログなど見させて頂いていますが、良質なブログもあって今更お呼びじゃないという気もしています。が、自分なりの解釈と視点でとりあえず続けてみます。こうきさんのようなレアな人もいますし。(笑)今、MT4の調子が悪くてごたごたしていますが、そろそろ1個ぐらいはレアな読者に何かプレゼントしたいので土日にでも考えてみます。レアといえば、カトリーヌさん元気かな。

すみませんでしたー。言葉足らずでした(汗)
他ブログでの記事は、スキャル発注指標をテーマとしたものでした。
ヽ(゜ー゜;)ノ
ディフェンシブルシグナルという発想は、らんなんさんのブログでしか見たことありません。ありがたい事です。
今回の記事は、僕なりの防御シグナルを探す旅のきっかけになりました。(笑)
楽しい旅になりそうです。(笑)
・・・と、書いてるそばからプレゼントへの期待が高まってます。(/ω\)

+こうきさんへ追伸

対策を濁されているのは当然だと思います。それは責めちゃダメです。(笑)なんで赤の他人にそこまで教えないかんねんと。自分だって細かい事まで書いていませんから。そこは慎重で当たり前なんです。もしかしたらこれで商売すれば大金がとかあるかもしれないですし。(笑)それもやってみないとわからない世界です。本当はどうなのか。このアクセスでブログ村ランキング25位ぐらい。とても普通では商売にはならないような気はしますが。たとえば、あぶく銭ができたとしましょう。そういったあぶく銭をいつもよりリスクをとってFXに全額勝負。ある意味ノーリスク。うまくいけば結構なことになると思います。(妄想)だから、この男だけは信じちゃダメなんです。(笑)でも、今は先のことはあまり考えていません。ニーズが無ければ意味もないですし。とりあえずブログも生き残って長く続けてみる。そうすれば何かが見えてくるかもしれないかなと思っています。マーケットと一緒ですね。

+Re: タイトルなし

全然問題ないです。こうきさんの感じていることは読者としては当然だと思いますから。自分も読者としてみるときはそうですから。(笑)気にせず好きなことを書いて下さい。ここは、適当な造語が多いので気をつけて下さい。(笑)今、こうやって応援してくれている読者の方は本当にありがたいと思っています。数あるスキャルピングスキルの中で本当に誰にでも探せて効果があるのは今回の記事と移動平均乖離率だと思います。仕掛けはかなり改善されるはずです。今、出せる精一杯はそんなところです。使用上の注意はよく読んでください。

+はじめまして

こんばんは。

ブログ訪問&コメントありがとうございます。
秘密コメントだったので,返信するのを少し躊躇していた次第です…

さて,今回の記事を読んで,「確かに,テクニカルサインを見る時は,仕掛けるタイミングを見るためにだけに注視してるなぁ」と,妙に納得してしまいました。

+Re: はじめまして

FX Plan1さんこんばんは。自分はブログをはじめたばかりで、よくルールもわかりませんが、FC2ブログの訪問者リストを確認して、同じジャンルのブログにはできるかぎりお礼のコメントを入れるようにしています。まだ、全部まわれていませんが。何か占いとかペットとかの人もたくさん来るのですがこれはそういうものでしょうか。(笑)
何か役に立つといいのですが…。これからもよろしくお願いします。

+初めまして。

初めまして^^

ネット上「ADX」で検索をかけて徘徊していてたどり着きました^^
こちらの記事で紹介されておられますサイン付きADXについて
お伺いしたくコメントさせて頂きました。
この度紹介されておられますADXインジケーターは
正式名、何というインジケーターでしょうか。
私もスキャルピングをする際参考に使ってみたいと思いました。
お手すきの時にでも、お返事を頂けますと嬉しいです。

+Re: 初めまして。

ルイさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
このADXはオリジナルなので似たようなものがあるかはわかりません。
いろいろドタバタしてるので、
また、ちょっと落ち着いたら取り上げてみますね。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/97-d714ae78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)