Home損切り・利確(ストップ・リミット)>プロの資金管理 手仕舞考(6)

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習「テクニカルの真実」11/26(日)夜8時〜。詳しくは→こちら

※ご自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Fri2011.03.25

プロの資金管理 手仕舞考(6)

前回まで

 前回、資金管理面から初心者のリスクは0.1%に決定しました。マネーマネージメントに関してはいろいろな人がいろいろなことを言っていますが、とりあえず初心者の方は、練習と経験を積むために0.1%とするのがらんなん説です。あまりにも刺激が少なくモチベーションがというのはあるかもしれませんが、安全第一でお願いします。

次のステップ 

 最も理想的なひとつが、わんこ先生の資金管理です。ほとんど答えはここに書かれています。まずは、わんこ先生の資金管理を熟読してください。

わんこ先生の資金管理を読む
 
 戻ってきたところから↓

 リスクのパーセンテージですが、わんこ先生は1%からはじめたとあります。他人のお金を預かって運用するプロになるような人なので、ここは謙虚にその1/10でスタートしましょう。(笑)昔は1000通貨単位で思うようにやれるような口座が無かったと思いますが、今は、かなりありますし。そこは大切なところだと思います。初心者の方は十分に練習を積んでから1%に近づけていくとよいかなと思います。

ちょと寄り道

 このブログをはじめてわんこ先生のブログを知り、ちょっとかぶってるなと。(笑)知らなければよかったとコメントしたところ(失礼すぎる)、かぶって当然それでいいのです的な暖かいコメントをいただきました。3/22の記事にトレンドラインの優先順位は若干低いというコメントがあり、やはりそうかと安堵する反面これもかぶる。オリジナリティ結構高いと思っていたのにあっさり。

 自分の記事はこれ。真ん中ぐらいから。わんこ先生のその理由は、わんこ先生の許可がとれればまた公開したいと思います。自分の感覚と違い明瞭です。

 全体的な戦略はわんこ先生のところで把握、ちまちました戦術はここでソースを得る。そんな棲み分けどうかなと。(笑)

わんこ先生のコラムはこちら 井手式トレードのすすめ
わんこ先生のブログはこちら ここ掘れワンワン!「予想屋わんこのFX為替予測研究所」
 
 なんだか今回はわんこ先生の記事になってしまいました。まわしものではありませんので。とにかく資金管理をして長く続けることが大切なので、プロの資金管理を学ぶのはよい事だと思います。なかなか実際の数値まで出してくれているところはないのではないかなと。これを理屈として知っているというのはたやすい事なのですが、「実際プロがどうしているのか」というのを知ることは大きな意味があると思います。

 ストップ、リミットについてはまだまだ続きます。(たぶん)

関連記事

ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
FX, 初心者, 損切り, 利確,

COMMENT

+はじめまして 大変参考になりました

今回の「プロの資金管理」、とっても参考になりました。
確かに計算方法を理解していることも大事ですけど、
それだけでは意味がなくて、実際どうなのというのが
大事ですね。
わんこ先生のブログも参考になりました。
教えて下さりありがとうございました。

コレからも期待してま〜す。

+Re: はじめまして 大変参考になりました

ルチ将軍様
はじめまして。コメントありがとうございます。自分も数々それで失敗しているので大切だと思いますよ。わんこ先生のところに行きっぱなしにならないようにお願いします。うちのリンクに先生のリンクは張ってあるので必ずうちを応援ポチしてから通過でお願いします!(笑)もちろん先生のところでも応援ポチをお願いします!
これからもよろしくお願いします。

+こんばんわ

らんなんさん、こんばんわ。
お返事有難うございます。
わんこ先生のところに行きっぱなしになるかどうかは
らんなんさん次第ですが•••(笑)
でも期待しています‼
ところで、前回の防御的シグナルのADXの赤い点は
後で書き込んだものですか?
それとも何かのシグナルですか?
レアなファンなので私もプレゼントお願いします!

+Re: こんばんわ

ルチ将軍こんばんは。将軍に様までつけるのはどうかと思うので。(笑)
そうですね。自分次第ですね。頑張ります。
ADXに限らず自分の画像には赤いドットとか青いドットとかでてきますが、これは全部インジケーターのシグナルです。自分は注意力が散漫なので、条件が発生したときには目立つように点灯させています。移動平均の乖離率とかRSIOMAとかもそうです。
プレゼントはちょっと言ってみただけです。みんなの気を引きたかっただけなんです。
だって、無料なんちゃらとかやらないとアクセス伸びそうにないですもん。(笑)
でも、この記事はデイトレ派記事ランキング1位にさっきなってました。読者のみなさまやわんこ先生のおかげです。
そこで1位記念にちゃんと何かないかなとは考えています。自分のトレードに影響ない程度のもので。(爆)今、MT4の復旧作業しながら仕分けています。(ついネットサーフィンして進みませんが)何か考えます。リクエストとかありますか?

+ルチ将軍さまへ

ルチ将軍さま 初めまして

正直・・・・・・名前に釣られました。ヽ(;・ー・)ノ
お懐かしゅうございます。IQ1800ですね!

とにかく挨拶せねばと思いまして(/ω\)
らんなんさん共々よろしくお願いします。
失礼しましたm( __ __ )m

+Re: ルチ将軍さまへ

こうきさんこんばんは。ルチ将軍もそのうちコメントがあるでしょう。
今日は、メインのMT4パソコン移行は終わったので、明日から動いているときに調整していこうと思っています。何か用意したかったのですが、わけあってアメーバブログを作ってました。自分が、ブログをはじめて、一カ所だけ相互リンクのお願いを決めていたところがあったのですが、そこがアメーバ会員しかコメントなどできなかったのでID登録したらブログができちゃいまして。(予想外)適当なざれごとブログ作ってたらそれが結構楽しくなり、みなへのプレゼントのことは後回しに。ろくでなしです。すみません。今週はトレードも頑張りたいのでまた来週とかになるかもしれません。

こんにちは。Chubletです。
私のブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
ランナンさんのブログ、すごいですね。まるで参考書です。是非勉強させていただきます。私のブログにリンク貼りました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

+おはようございます。

らんなんさん。おはようございます。
お返事が遅くなりました。

頂けるものなら何でもいいですよ。
ADXについてもう少し教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

+はじめまして。こうきさん

はじめまして。こうきさん

まさかのいじり、ありがとうございます(笑)。
こうきさんは同世代とういことですか?
“私はヘドロ”と迷ったんですけど・・・

このネタで盛り上がっちゃうとらんなんさんの
ブログが炎上してもいけないんで(しないか・・・)

ずぶの素人ですが、わたくしルチ将軍も
一生懸命勉強しますので今後ともよろしくお願いします。

+Chublet様へ

Chublet様へ
相互リンクのお願いありがとうございました。最初からあなたに決めていました。(笑)ほんとよかったです。無視されたらブログ辞めてました。FXブログで一番美しいブログ。それにハーモニックが似合いすぎ。
みんな!(ルチ将軍とこうきさんしかいませんが)Chublet様の美しすぎるブログに訪問アンド応援じゃ!馬をひけ〜!
Chublet様はわけあって今はハーモは封印されておられるが、それは世を忍ぶ仮の姿じゃ。そこは気にせず応援クリック!
これが、昨日アメーバブログを作ってた理由じゃ。みんなの気を引くことより大切なんだよ。(笑)ろくでなし
です。すみません。

まじめに、今後ともよろしくお願いいたします。

+Re: おはようございます。

ルチ将軍 おはようございます。
了解です。また、ADXについて何か書いてみたいと思います。プレゼントは上記理由で後れています。すみません。

ちなみにサイドメニューのリンクの「Plan the Trade & Trade the Plan」がChublet様のブログです。ほんと美しいので是非。

+ルチ将軍さま

ルチ将軍さま レス本当に有難う御座います(汗)

将軍様に対し失礼の程申し訳ありませんでした。(汗)
はい、そうです。
ルチ将軍様のあの時代髄一といっていいほどの悪役ぶりに、テレビの前で心を奪われた少年でした。
>私はヘドロ
はて?と思い検索したら動画を発見しました。
初恋にもにた感覚に襲われ レッドアンドブラック~♪
と、口から無意識に・・・(笑)
本当に懐かしい、よき時代でした。

らんなんさん

さっそくChubletさんのブログを見てきました。
チャートパターンを取り上げた記事を時間をかけて読みこみたいです。
なのでポチだけしてきました。
これからも良いブログや記事などありましたら、シェアして下さい。ありがとうございます。m( __ __ )m

+Re: タイトルなし

こうきさんこんばんは。
Chublet様の応援ありがとうございます。
ChubletさんではなくChublet様でお願いします。
ルチ将軍の登場からだんだん変な世界にいってます。この将軍という響きが、変なモードに誘います。(笑)
自分はまったく知らない世代ですが。

誹謗中傷・セールス・宣伝目的等と判断させていただいたコメントは削除させていただいております。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://fxobj.blog.fc2.com/tb.php/98-ea9615cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)