Home>FX お薦め本など(category)  TotalPages3 prevnext

最新情報などピックアップ

重要!!当ブログのタイトルを記事タイトルとして大量に投稿しているブログがあります。また、本サイトとfibonacci.jp(フィボナッチ&ハーモニックトレーディング)以外のアドレスのサイトは当サイトとはまったく関わりがありません。モバゲー、ツイッターやフェイスブックなど他メディアでの活動もしていません。ツイッターは記事タイトルを投稿しているだけになります。当サイトと関係があるかのごとく当メンバーIDを文字列に含むメールアドレスを使用しているサイトもございます(当然、現在は変更していると思われます)。表面的に盗用したり、体裁や文脈を似せていますので、ご注意ください。評価サイトでも酷評されていますが、当サイトとは関わりがありません。

無料講習 フィボナッチ、テクニカルの真実 「テクニカルの真実」4/2夜8時〜です。詳しくは→こちら

※自宅から受講できるネットワーク講習です。特別なご準備は必要ありません。
プロブログで学ぶ裁量技術「FXObjectiveMethodPro」
楽しく安心して学べるFXオブジェクティブメソッドのSNS

現在、MT4インジケーターの口座開設特典などによる配布は行っておりません。ご注意ください。

Mon2011.02.28

コナーズの短期売買入門

激変するトレードの常識
ストップは置くな!
オーバーナイトで儲けろ!





総 合 ★★★★
初心者★★★☆☆
実践的★★★★★
「 コナーズの短期売買入門」
(頁)146ページ
(著)ローレンス・A・コナーズ
(出)PanRolling
定価 5,040円 (税込)


マコウィッツ 脱落した何千人という者たちに共通する、たったひとつの性質とは何か知ってるか?
コナーズ   何かな?
マコウィッツ みんな途中でやめてしまったということだ。
「 コナーズの短期売買入門」より

 このジャンル比較的古い本が多く、最新のトレンドは一体どうなっているのか期待して楽しみにしていた本です。「激変するトレードの常識」「ストップは置くな」とか何と刺激的なのでしょうか。
 
 内容はと言うと、FXの記述は皆無ですが、たぶんFXにおいても実践的だと思います。理にかなっています。ただし、「ストップは置くな」に関しては、いまひとつ言いたいことがわかりません。また、通貨の場合は「知らん」と言ってます。(笑)逆張りと言うよりは、日足の押し目戻り売り戦略です。


累積RCI
 この本に登場する聞き慣れない累積RSIというオシレーター。(期待させるのは滅茶苦茶うまい)さっそく作って検証してみましたが、短期のRCIとほとんど変わらないです。本の中では無邪気に究極の指標のように騒いでいますが、これはちょっといただけません。そこは確認できたと思うのですが…。このテクニカルがダメだとは思いません。というかRCIなのでそれは有効でしょう。ただ、ほぼ一緒なのがなーということです。とは言え、理にかなった仕掛けや手仕舞いの情報が満載です。著者も語っているように、工夫次第でいろいろと発展させられるのではないでしょうか。

オシレーター比較の記事でRCIと比較した画像が見られます。

あわせて読むとよい本
「 ローソク足パターンの傾向分析」

 この本は、システムトレードの大会優勝者が書いた本ということですが、この本のデータ傾向と「コナーズの短期売買入門」で推奨されている方法はおおむね一致するのではないかなと。けっして、コナーズはホラ吹きではありません。(笑)





ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
逆張り, RSI, RCI, オシレーター, 平均への回帰,

Thu2011.02.24

ディナポリの秘数 フィボナッチ売買法

押し戻り分析で仕掛けから手仕舞いまでわかる






総 合 ★★★★
初心者★★☆☆☆
実践的★★★★
「 ディナポリの秘数 フィボナッチ売買法」
(頁)330ページ
(著)ジョー・ディナポリ
(出)PanRolling
定価 16,800円 (税込)

 フィボナッチと言えばディナポリと言うほど有名なアメリカ人トレーダーらしいです。自分にとっては聞き慣れないテクニカルのオンパレードであったため、思い切って購入した本です。

 ディナポリストキャスティクスやディナポリMACDは結局のところどうということはないと思います。ただ、個人的にはストキャスを使用するときはもっぱらディナポリストキャスティクスを使用しています。あとは、3×3移動平均線とかはまあまあ使えると思います。いろいろ試してみましたが、FXでは15分足があうのかなと思います。他の推奨設定は、今ひとつぴんときません。

 自分にとっては、テクニカルが使えるとか使えないかは問題なくてトレードのヒントが得られればよいと納得しています。だいたいこれぐらいの金額を出すと「しまった!」と思うのですが、案外よかったです。(笑)

 この値段を考えると人によってはまったく見合わないということもあるかもしれません。初心者がこれを読んですぐに勝てるようになるとも思えません。ただ、値段を無視した内容比較でいけば、他のパン本よりも実践的だと思います。




ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ディナポリ, フィボナッチ, DMA, MACD, ストキャスティクス,

Thu2011.02.24

フィボナッチ逆張り売買法

 パターンを認識し、押し目買いと戻り売りを極める。5分足チャートから週足チャートで売買可能 。従来のフィボナッチ法とは一味違う!!





評 価 ★★★★
初心者☆☆☆☆
実践的★★★★
「フィボナッチ逆張り売買法」
(頁)257ページ
(著)ラリー・ぺサベント レスリージョウフラス
(出)PanRolling 
 第1部 パターン認識に基づいたトレードについて
 第2部 いろいろなチャートパターンとそのトレード方法
 第3部 トレーディングでの大切な条件
 ※FXに特化した記述はほとんどありません
 ※5分足でも使えますが、1時間足以上が有効かと思います



 トレード手法はとても魅力的で、現在の自分のトレードにはかかせないものとなっています。
 各パターンはフィボナッチ比率を元に計算されていますが、手計算で比率を求めパターンを認識するのはほぼ不可能と言えます。都度フィボナッチを引くのも現実的ではないと感じたので、MT4インジケーターでトレードしています。

 時折、もの凄いサインを出しますが、その取り扱いには注意が必要です。当ブログではハーモニックトレードを積極的にご紹介していきたいと思っています。

ハーモニックトレード売りパターン
ハーモニックトレード売りパターン




完全な逆張りとなるケースではいろいろと注意が必要です。特に初心者の方がハーモニックサインだけを頼りにトレードを行うことはとても危険です。
 ハーモニックトレードについては別途カテゴリーを設けていますので興味がある方はこちらの記事をどうぞ。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
ハーモニックトレード, フィボナッチ, チャートパターン, ガートレー222, バタフライ, AB=CD, 逆張り,